スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング!朝ランできず3日ぶりのランニングは夜ランでした!!

本日は夜ランをしてきた晩酌ランナー1号です。月曜日の朝ラン以来、火曜、水曜、木曜と朝ランをできませんでしたが、今日は少し早めに帰宅できたので、久しぶりに夜ランをすることにしました。最近の朝ランでは、公園の周回コースを使ってスピードアップを意識したランニングメニューをやっておりますが、夜ランでは真っ暗な公園を周回する勇気もないですし、ロードに出たとしても慣れない夜の道路で足元が不安なことを考えると、スピードを意識した走りは到底できないので、ロードで5kmをジョグすることにしました。
走り始めてみると、いつもの公園の周回コースとは違って目の前の景色が変わりますので新鮮な感じです。さらに、同じ場所の景色でも昼と夜では見え方が違って見えるので2倍新鮮に感じます。足元や近くの視界も明るいときとは違って、足元が暗いため、何かに躓かないか、何かを踏みつけないか、急な障害物はないかなどなど、注意することが多いです。(犬のう○ちがあったりすることもあるので、危険です!)今日の夜ランでは、危険なことや何かを意図的に避けるような場面は記憶としてはなかったのですが、ランニング終了後にペースのグラフを見てみると、ペースが安定しておらず、アップダウンが激しい感じになっておりました。多分ですが、暗いため足元を気にして走ってしまい無意識にペースが落ちる場面があったり、無意識に何かを察知して回避するためにペースを落としたりしていたのかもしれません。もちろん、夜ランが慣れてないということも影響しているとは思いますが…。今日くらいのペースで5km程度を走るのであれば 、今日のランニングコースでも問題はありませんが、もっと速いペースで走る場合や、もっと長い距離を走る場合は、街灯などが多くてもう少し明るさのあるコー スを探す必要があるように思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ロードでのランニング=5,060m
【画像は1kmごとの平均ペースと、ペースのアップダウンのグラフ】

本日の合計走行距離=5,060m
本日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
※前回ランニングの月曜日からは-0.4kg

ペースが安定してません。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました