スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日の朝ランで「Nike Run Club」グリーンレベルへ!!

4日ぶりに朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日も素晴らしい朝日を眺めながらランニングができました。
3月は、今日までで6連休足が1回、3連休足が2回と連続して休足日を作ってしまうことが3回もありましたが、何とか今日で8日目のランとなりました。先 月は脚を痛めた影響や体調不良などで7日しか走れませんでしたので、それに比べれば順調だと思いたいです…。11月8日からランニングを始めましたが、こ の 4ヶ月でラン日数が一番多かったのが月が12月で、ラン日数は14日の月間走行距離が80.12kmでした。今月は残り8日を残してラン日数が8日なの で、月末までに7日以上走ることができればラン日数の月間記録を更新することができますが、ほぼ毎日走らなければならないことを考えると更新は難しい感じ です…。
今日も3日連続で休足してのランニングとなりましたので、ペースを設定せずに、いつもの公園の460mコースを10周するメニューにました。自宅から公園 までをジョグで行って、そのまま10周走に入る流れでいくことにしましたが、最初の1周目と最後の10周目はウォームアップとクールダウンの代わりの意味 合いもあり、意識的に少しペースを落とすことにしました。2周~9周はペースを全く意識せずに、体が走りたいペースで走ったのですが、3周目~6周目まで の4周は2分05秒以内で走れて、意識的にペースを落とした1周目と10周目以外は全て2分10秒以内で走れておりました。以前だとペースを気にしないで 走ると2分10秒~20秒くらいで走るイメージでしたので、スピードを意識した練習の効果なのか、無意識でも以前のペースより速く走れるようになっている 感じがました。引き続きスピードを意識したランニングは継続していきたいと思います。
ランニングを開始した11月8日からランニングアプリ「Nike Run Club」を使っているのですが、本日のランでランレベルがオレンジからグリーンになりました。オレンジレベルになった時は、2月中にはグリーンレベルに 上がれると思っておりましたが、1月下旬から2月初旬まで順調に走れなかったことなどもあり、レベルアップは今日になってしまいました。次は累計走行距離 が 1,000km突破が条件のブルーレベルになりますので、今から数ヶ月はかかると思いますが達成に向けて努力していきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=400m(公園までの400m)
・距離走=4,600m(460m×10周)
※ペースを設定せずにラン。
※1周目と10周目は意識的にペースを落としてラン。
【ラップタイムは画像の2番~11番】
・ジョグ=400m(自宅までの400m) 

本日の合計走破距離=5,400m
本日のランニング終了後の体重=73.4㎏(ランニング始めてから-1.6㎏)
※前回ランニングの3月19日からは-0.4kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました