スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今朝は2kmペース走×2本!!

脚が重かった火曜日のラン以来、3日ぶりの朝ランに出た晩酌ランナー1号です。今朝は雲が多い空でしたが、火曜日のランの時よりは涼しさを感じませんでした。前回の火曜日のランでは脚が重かったこともあって、水曜日、木曜日は疲労抜きと思い2日連続でノーランデーとしました。そのため、今日は疲労が抜けているだろうということで、ここ最近のランよりは少し速めに設定したペース走をやってみようと思っていました。ということで、久々のペースとなる1km=4分10秒以内ペースに設定した2kmペース走を2本やってみようと思います。本来であれば1km=4分00秒くらいに設定してやってみたいところですが、先月はスタミナ強化ということで、少し長めのランを多くやっており短い距離のペース走は久々になりますし、8月にやった1kmペース走3kmペース走でも以前よりもスピードが衰えていることを自覚していたため、今日は1km=4分10秒以内ペースの設定にしました。走り方としては、アップの2kmジョグから止まらずにペース走に入って、1本目のペース走が終わった後も止まらずにジョグで2km繋いで、2本目のペース走に入るという感じで考えています。
走り出しは、前回のランで重く感じていた脚の感覚を確認しながら、いつもよりもゆっくり目のジョグで走っていき、3日ぶりのランということもあるので、体をほぐすようにリラックスして走ることを意識していきました。そして2km地点の少し手前から徐々にペースを上げていき2km地点の通過と同時にペース走に入りました。今日の設定ペースで走るには、250mを平均して約62~63秒ずつで走る必要があるので、まずは最初の250m地点でタイムを確認してみました。ペースが思っていたよりも速くなってしまったようで約58秒のタイムでした。久々に走るペースのせいか、ペース走の入りのところでペースを上げすぎてしまったのだと思いました。さすがにこのままのペースだと後半に苦しくなったり、2本目に苦しくなったりするかも…などと思い、少しだけペースを緩めるように調整しながら走ることにしました。そして迎えた1km地点は設定タイムより少し速い4分06秒のタイムで通過しました。このタイムから考えると、ペースが速くなった最初の250m以降は、250m=約63秒くらいのペースにうまく調整出来たのだと思い、このままのペースを維持していくことにしました。1kmを過ぎてからも想像していたよりは楽に走れていて、ピッチが落ちないようにだけ気をつけながら走っていき、1km~2kmまでの1kmは4分10秒のタイムで通過しました。走っているときは余裕があったのですが、その割にはタイムがギリギリになってしまいました。1本目のペース走が終わったところで、ジョグに切り替えて走っていきます。ここのジョグは休憩の意味合いなので、そんなに乱れていませんが呼吸を整えたりすることを考えながら走っていき、2kmのジョグが終了したところで2本目のペース走に入りました。1本目の時のように、出だしでペースが上がりすぎないように気をつけながら走っていきます。そして最初の250mでタイムを確認してみると約61秒と少しだけ速い感じですが、ペースを落とすことを考えるまででもないので、このままのペースで走っていくことにします。そして1km地点の通過は、1本目の時よりも1秒遅い4分07秒のタイムで通過しました。呼吸の方は余裕がまだあるので、1本目と同じようにピッチに気をつけて、このままのペースを維持して走っていくつもりです。しかし、1.5kmを過ぎたあたりで脚の疲労からかストライドが狭まってきている感じがありました。何とかペースを落とさないように意識的に腕を振ってピッチを上げていきましたが、この1kmは4分11秒と設定タイムから1秒オーバーとなってしまいました。その後はペースを落としてジョグに切り替えて1kmほど走ったところで今日のランを終了しました。ペース走は、2本ともまずまず順調に走れましたが、2本目の後半は呼吸が苦しくなっていないのに、脚が思ったように動かなくなったりしたので、スピードを意識したランを今後やっていく必要があると感じました。ペースを上げて走ることに脚が慣れていないような気がするので、短い距離の流しなども定期的に取り入れていくなどしたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走=2,000mペース走×2本(繋ぎ2,000mジョグ)
 ※1km=4分10秒以内のペースに設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは3番、4番が1本目で7番、8番が2本目】
ロードでのジョグ=1,100m
今日の合計走行距離=9,100m
今日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
 ※前回ランニングの10月5日からは増減なし。
今日のランの平均ストライド=112.5cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました