スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!6月最初のランは1週間ぶりのラン!!

先週の木曜日以来となる1週間ぶりの朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日のランは6月に入って1回目のランでした。5月は最終的には6回しかランができず、月間のラン距離も約47kmと50kmを割ってしまいました。2019年の11月からランニングを始めましたが、月間のラン距離が50kmに届かなかった月は、過去に4回しかなく、直近では昨年の11月になりますので、久々ということになります…。今月は回数多く走りたいと思っているので、5月の2倍の距離くらいを走れるように調整していきたいと思います。
今日は久々ということもありましたので、タイムやペースを設定しない8km走をやる予定でいました。最初と最後の1kmは、アップとダウンの意味合いを兼ねて意識的にゆっくりとしたペースで走りますが、その間の6kmは体や脚の状態を気にしながら、息が苦しくならない程度のペースで自由なペースで走ってみようと思っています。
走り出しは、特にゆっくりとしたペースのジョグで脚の状態などを確認しながら進んでいきました。脚に痛みや違和感はなく、久々のせいか体は少し重いような感じがありましたが、それも1kmくらい走ったところで気にならなくなりましたので、徐々にペースを上げていきました。そして2km地点、3km地点と感覚的には一定のペースで走ってきたつもりだったので、タイムを一度確認してみようと思い、3km地点でタイムを確認してみました。1km~2kmの1kmは4分50秒、2km~3kmの1kmは4分46秒と少しずつ速くなっている感じですが、一定ペースといえば一定ペースの範疇に入る感じです。この先もこのままのペースを目安にとは思っていますが、体の状態によっては意識的にペースダウンしたりペースアップするのもありだと思いながら走っていきました。しかし結局は最後まで意図的なペースアップもペースダウンもしないまま7km地点まで走り、徐々にペースを落としながらジョグに切り替えました。ペースを変えていないつもりで走った3km地点以降の各1kmごとのタイムを、ラン後に確認してみると、4分42秒、4分43秒、4分39秒、4分36秒と、3kmまでのペースよりも徐々に速くなっていました。勝手にペースが上がってしまった感じですが、走っていくことで脚が動くようになっていったような感覚もあったので、その辺がタイムに影響しているかもしれません。いずれにしても久々の割には順調に走れたと思いますので、今月は先月よりも回数多く走って調子を上げていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,000m
今日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
 ※前回ランニングの5月27日からは増減なし。
今日のランの平均ストライド=117.7cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました