スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!6日ぶりのランは久々の夕方ラン…からの翌朝ラン!

久しぶりに夕方ランをしてみた晩酌ランナー1号です。先週の火曜日に走って以来、ノーランデーが5日も続いてしまったのに朝ランができなかったので、何としても走ろうと思い、約5ヶ月ぶりくらいになりますが夕方ランに出かけました。18時40分くらいに出発したのですが、すっかり暗くなっていて、夏とは違うことを本当に実感しました。暗い道でのランは慣れていないので、7kmジョグのメニューにしますが、走ってみての状態が良ければ、少し速めのジョグくらいまではペースを上げてみようと思います。
いつも通り、ゆっくり目のジョグでスタートして、体が温まってきたところで少しペースを上げてみました。久しぶりのランなので、脚の疲労などもなく軽快に走ろうと思いましたが、暗い道が慣れていないせいか、少しペースを上げただけでも怖いですね…。足元に段差があったり、障害物に気付くのが遅れたりなど…。少し速めのジョグくらいな感じでは走れましたが、余計な神経を使いながらのランになりました。


そして、ランを終了して約11時間後の今朝ですが、朝ランに出ました。夕方ランの翌日に朝ランをするのは初めてのことになります。夕方ランを終えた後は、さほど疲労もないように思いましたので、体調が良ければ5kmくらいのペース走をやろうと思っていましたが、走り出してみると脚が重いです。6日ぶりのランだったことも影響しているのか、ジョグ程度のランでしたが、明らかに脚にダメージが残っている感じがします。11時間程度の休息では、疲労が回復しない年齢なのだと、実感しました…。ということで、無理しても仕方がないので、今日も7kmジョグのメニューにしました。昨日と同じように途中で少し速めのジョグくらいまではペースを上げましたが、やはり脚が重く感じられ最後の2kmは本当にゆっくりとしたジョグに切り替えて走りました。今日はストレッチなどで脚の負担を減らすようなこともやって、次回のランに備えたいと思います。
それでは、9月14日と本日のランニングメニューになります。

9月14日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,100m
本日のランニング終了後の体重=70.4㎏(ランニング始めてから-4.6㎏)
※前回ランニングの9月8日からは+0.4kg。
本日のランの平均ストライド=115.8cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,010m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,010m
本日のランニング終了後の体重=70.8㎏(ランニング始めてから-4.2㎏)
※前回ランニングの9月8日からは+0.4kg。
本日のランの平均ストライド=110.0cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました