スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!6月最後の朝ランは10kmペース走!!

先週の木曜日のラン以来、5日ぶりとなる朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日で6月が終わりますが、今月は予定通りには走ることができず、ラン回数も今日を含めて11回と、先月の17回に比べると、かなり少なくなってしまいました。
先週のブログにも書いていましたが、今までよりも速いペースに設定した10kmペース走を6月中にやろうと思っていたので、6月が終わってしまう今日は10kmペース走をやってみようと思います。先週の7kmペース走では、以前の10kmペース走のペース(1km=4分40秒以内)よりも速いペースに設定しようと思い、1km=4分25秒に設定して走ってみたところ、5kmを過ぎてから少し苦しくなってしまったことなどもあり、今日はその辺も考慮して1km=4分30秒以内のペースを目標に走ってみることにします。このペースで走れると、先月末に走った時のNRCアプリでのベストタイムだった45分53秒を更新することになります。
5日ぶりのランということもあって、走り出しは特にゆっくりとしたペースで走っていき、500mを過ぎたところからストライドやピッチを意識しながらのジョグに切り替えて、1km地点を通過すると同時に10kmのペースを走を開始します。先週の7kmペース走のときのように、ペースが上がりすぎないように調整するために250mごとにタイムを確認しながら走って最初の1kmは4分24秒と良い感じで通過します。設定ペースに対してギリギリになるのも嫌なので、このペースを暫く維持していこうと思いながら走っていき、次からの各1kmは、4分21秒、4分26秒、4分24秒、4分25秒と順調なペースで5kmまでは走れています。先週の7kmペース走では、5kmを過ぎたこの地点くらいから少し苦しくなってペースを落としてしまったのですが、今日はまだまだ余裕がある感じで5~6kmまでの1kmは4分26秒、6km~7kmの1kmは4分29秒、7km~8kmの1kmは4分32秒で通過します。肉体的には、それほど苦しさは感じておりませんが、タイムを見てみると少しずつタイムが落ちてきており、特に7km~8kmの1kmは初めて4分30秒を超えてしまっているので、ストライドが伸びなくなってきているのではと思い、ピッチが落ちないように腕を意識的に振って走ってみました。8km~9kmの1kmは、ほんの少しペースが持ち直して4分30秒、9km~10kmの1kmは、残り300mくらいでペースを意識的に上げたので、4分20秒と本日の最速ラップで走りきって10kmペース走を終了し、ジョグに切り替えました。
10kmの合計タイムを見てみると、予定よりも速い44分11秒で、平均ペースも1km=約4分25秒でしたので、今日の目標はクリアできていますし、何よりも先月より1分40秒も速く走れていることに、少しびっくりしました。もしかしたら、体重が減って70kgを切ったことなども影響しているかもしれないのでは…?などとも思ったりしました。
6月は最終ランの今日を含めても、月間走行距離は81.7kmで、4月(121km)や5月(142km)に比べると走ることができませんでしたので、7月は100km以上を目標に走っていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=10,000m
 ※1km=4分30秒にペースを設定。
 【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から11番】
ロードでのジョグ=660m
本日の合計走行距離=11,660m
本日のランニング終了後の体重=69.8㎏(ランニング始めてから-5.2㎏)
※前回ランニングの6月25日からは+0.2kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました