スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング13日目!ペースを上げてのランニングをやってみた!!

天気はいいですが、もうすっかり冬の空のように感じます。

一昨日の火曜日にタイムトライアルをしてから一日空けての朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝も気温は低かったのですが、風がありませんでしたの で気分よくランニングをすることができました。前回のタイムトライアルでは惜しくも目標タイムに届きませんでしたが、ペースを上げたランニングを持続することが課題だと感じることができ、本日は早速ペースを上げた距離走を行うことにしました。今までの距離走は、公園内の460mコースを1周=約2分10秒 ~15秒に設定して7周~8周のランニングを行っておりましたが、本日はいつもより1周あたり5秒~10秒速い、1周=2分05秒に設定して7周または8 周をランニングするメニューにしました。7周または8周としたのは、このペースがどの程度きつくなるのかが分かっていなかったためで、何が何でも実行する 絶対的なノルマという設定が7周、7周を走り切った時点でもう1周トライできそうな気力と体力があった場合に8周目に挑戦しようという考えでした。走り始 めてみると4周目くらいまでは体力的にもきつく感じませんでしたので「8周いけるかも!」と思ったりしていましたが、5周目の途中くらいからは呼吸の方が きつくなってきて、7周目に入ってからは「8周目はムリ!」と思いながら必死でペースを落とさないように走り、結局は7周で終了となりました。当然です が、1周あたり5秒~10秒速く走るだけで、疲労感が全然違います。1周=2分15秒に設定して8周走った時も当然疲労感はありますが、大きく違うのが呼 吸の部分のように思いました。ペースを上げて走り続けるために、体は多くの酸素を求めてくるので、呼吸が大きくなったり、呼吸がきつくなったりするのだと思います。まずは、呼吸がきつくなるような状況を作り、それを我慢するような練習を繰り返して心肺機能を高めていくことが必要だと感じました。次回のラン ニングは、とりあえず今回と同じ1周=2分05秒ペースで8周または9周のランニングが出来るように粘りたいと思います。
それでは本日のランニングメニューです。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=860m(公園までの400m+460m×1周)
・距離走=3,220m(460m×7周) 
※1周=2分05秒ペースで7周or8周と設定したが体力的に7周で終了。
【ラップタイムは画像の2番~8番】
・ジョグ=520m(460m×1+460mコース内の60m)
・流し=130m×1本
※460mコース内の130mを流し+ジョグで戻る 計260mを1本。
・流し=70m×1
※460mコース内の80mを流し+ジョグで戻る 計140mを1本。
・ダッシュ=40m×1
※460mコース内の40mをダッシュ+ジョグで戻る 計80mを1本。
・ジョグ=400m(自宅までの400m)
 
本日の合計走破距離=5,480m
本日のランニング終了後の体重=74.2㎏(ランニング始めてから-0.8㎏)
 ※前回ランニングの火曜日からは+0.6kg(なぜか増えてる!炭水化物を昨夜とりすぎたせいかな・・・?)

本日は以上になります。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。  

コメント

タイトルとURLをコピーしました