スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久しぶりの10kmラン!!

3日ぶりの朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝は曇り空のおかげで日差しがなかったので、走り出した時はいつもより少し涼しく感じました。強い日差しが有るのと無いのでは、体感温度が全然違うような気がします。今朝は最近のいつもの朝よりは僅かにですが涼しく感じたので、先週は完走できなかった10kmランをやることにしました。久しぶりの10kmランなので、ペースを設定しないフリーペースにして確実に10kmを走り切りたいと思います。
走り出しは緩めのジョグで走っていき、体がほぐれてきた1.3km過ぎから少しずつペースを上げていきました。ペースを上げていくにしても苦しくならない程度のペースにして、なるべくペースのアップダウンが無いように走っていこうと思っています。ストライドやピッチを気にしながら走っていくと、余裕を感じながら楽なペースで安定して走れている感覚があったので、4km地点を通過したところで、1kmごとのスプリットを確認してみました。1km~4kmまでの各1kmごとのタイムは、5分00秒、4分55秒、5分00秒と予想通りですが安定したペースで走れていました。緩いペースのおかげで、苦しい感じは全くありませんので、現状のペースを目安にして、このペースを維持して走っていこうと思います。先週は6kmくらいから疲れがでてきましたが、今日は7kmをすぎても緩いペースのおかげと、日差しがないことで、体感的にもかなり楽に走れている感じです。4km~7kmまでの1kmごとのスプリットも4分59秒、4分54秒、4分55秒とペースも引き続き安定しています。8kmあたりから暑さを感じるようになってきましたが、呼吸や脚の方は疲労を感じることなく順調なので、そのままのペースを維持していくことを気にしながら走っていき、9kmを過ぎたところで徐々にペースを落としていきました。ちなみに7km~9kmまでの1kmごとのスプリットも4分56秒、4分54秒と安定していました。9km以降はペースを落としてジョグに切り替えていき、10kmを少し過ぎたところで今日のランを終了しました。
今日は緩いペースだったとはいえ、10kmを久々に完走できたことは良かったと思います。次の10kmランの時は、ペースを設定して走りたいと思うので、少し速めのペースを維持して走るようなペース走も今月は取り入れていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,050m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,050m
今日のランニング終了後の体重=73.4㎏(ランニング始めてから-1.6㎏)
 ※前回ランニングの8月3日からは+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=115.1cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました