スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!4月最初のランはペース走のつもりが緩~い7kmジョグ!!

4月に入って1回目の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日も眩しい朝日を浴びて、ランコースにある満開の桜を見ながら気持ちよくランニングが出来ました。
今週は今日で3回目のランになりますが、過去2回のランはいずれも緩いペースでのランでしたし、昨日もノーランデーにしたので、少し体に負荷をかけるために、いつもよりは速いペースに設定したペース走をやってみようと思ってました。約2週間前には、1km=4分20秒ペースに設定した4kmペース走をやって、設定ペースよりも速く走れていたので、今日は1km=4分15秒ペースに設定した4kmペース走をやってみようと思います。
走り出しはいつもと同じようなゆっくりとしたペースでスタートして、2km地点の通過と同時に4kmペース走をスタートしてペースを一気に上げていきます。今日の設定ペースの1km=4分15秒ペースで走るには、250mを63秒~64秒で走る必要があるので、最初の250m地点でタイムをチェックしながらペースを調整していきますす。そして迎えた最初の250m地点のタイムは62秒と設定タイムより少し速い感じです…が、左のお尻部分に痛みを感じました。いつもよく痛みを感じている箇所なので、少し我慢しながらペースを維持するようにランを続行して500m地点を通過します。250m~500m地点までの250mは約63秒とほぼ設定ペースでの通過でしたが、やはり痛みが気になるので、ここでペースを一気に落としてペース走を終了することにしました。ペースを落として走る分には、それほど痛みを感じなかったので、そこからペースを落としたランを続行して、7km過ぎまで走って今日のランを終了しました。痛みがあった部分は、いつもより多めにストレッチとマッサージをしようと思いますが、無理もしたくないので2~3日はノーランデーにして様子をみたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

本日のランニングメニュー
ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走を中止してジョグに切り替え=5,110m
 ※1km=4分15秒以内に設定した4kmペース走を中止
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,110m
本日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
※前回ランニングの3月31日から増減なし。
本日のランの平均ストライド=109.7cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました