スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!2日連続のランは16kmラン!!

眩しい朝日を浴びながら2日連続の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日はいつもより長い距離のランをすることを昨日から考えていたのですが、何キロ走ろうかと少し悩んで決めた距離は16kmランで、走りきれば今までで一番長い距離のランになります。過去最長距離のランは2020年5月の15kmランだったので、もうかなり前のランになります。今日の距離は当然初めてだし、12km以上走るのも久しぶりなのでペースは設定しませんが、フリーペースで走っている10kmランと同じようなペース感覚で走っていこうと思っています。

いつも通り緩いペースで走り出して、先週感じた太腿重さが無いかなど脚の状態を確認しながら走っていきます。2日連続のランになりますが、昨日と同様に脚に重怠さを感じなかったので、体が温まりつつある3km地点くらいから少しだけピッチを上げていきました。昨日よりも風が強く、向かい風になると風が気になることがありましたが、その時は腕でピッチを上げてペースが落ちないようにして、追い風や風が気にならないときはストライドを意識して走っていきました。具体的なペースを設定していないためタイムに縛られる感覚がないせいか、苦しく感じることがないまま、順調に10km地点を通過しました。12kmくらいの距離であれば、たびたび走る距離なので、今日も13kmくらいまでは全く問題なく安定して走れていましたが、13km以降は脚に少しずつ違和感が出てきました。最初に太腿の裏側が張るような感覚があって、これは今までの10kmランなどでは感じたことがない感覚でした。その後は太腿の裏側が攣りそうな感じに似たような感覚が出てきたので、これ以上に変な感じなってきたり痛みが出てきたら一気にペースを落とすことやランを終了することも考え始めましたが、なんとか予定していた通り15km地点までは続けてきたペースで走ることが出来ました。15km以降はペースを落としたジョグに切り替えて走り、16kmを過ぎたところ今日のランを終了しました。ラン後にスプリットを確認してみると、4km~14kmまでは想像していたよりも速いペースで走れており、全て1km=4分50秒以内になっていました。途中で脚に違和感があったことを考えると脚自体のスタミナは、まだまだ16kmを走れる感じではないですが、安定したペースで走れていたところを見ると、ある程度のペースを維持していく力はついてきているように思いました。11月は、回数も距離も他の月よりも多く走れたことで少しずつ調子が上がってきていることを実感してきているので、来月も継続していければと思っています。
それでは、今日のランニングメニューについてになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=16,200m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=16,200m
今日のランニング終了後の体重=70.0㎏(ランニング始めてから-5.0㎏)
 ※前回ランニングの11月26日から-0.4kg。
今日のランの平均ストライド=113.0cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました