スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半のオヤジの挑戦!ランニングを始めて3週間が経過!12日目のランでタイムトライアルを実施!

早朝の公園の木々も寒々しくなってきました。

本日は天気が良かったので、清々しい気分で朝ランに向かった晩酌ランナー1号です。先週のブログでも書きましたが、今週の前半までには天候状況をみて、現在の走力をチェックする意味でタイムトライアルをしようと思っておりましたので、今朝がいいのでは!と思いながら、いつもランニングをしている公園に向かいました。公園に着いてランニングコースを見てみると、路面も濡れていませんし、風も強くないので、絶好のタイムトライアル日和だと思いまして、本日決行することにしました。初日のランニングで一生懸命に走れたのが460mコースを3周の計1,380m(初日タイム=5分57秒)だったので、とりあえずの目標が年末までに460mコースを3周で5分25秒に設定しておりました。先月からの11回のランニングでどのくらい走力がアップしてますでしょうか!?

いつも通りジョグで体を温めてから、止まることなくタイムトライアルに突入しました。1周目はオーバーペースにならないように気を付けて走って1分50秒で通過、2周目は今以上にペースを落とさないようにと思って走っておりましたが、2周目後半から脚に少し疲れを感じはじめての1分51秒で通過、3周目は疲れている脚を腕振りでカバーしながら粘って1分48秒で走り切り、合計5分29秒という結果でした。初日のタイムからは28秒も短縮して目標まであと4秒ということなので、走力がアップしていることは間違いありませんが、課題としてはペースを上げたランニングを持続することに、まだまだ脚が慣れていないことだと思いました。今後は「流し」の距離を伸ばしたり、インターバル走を取り入れたり、ペースを上げて2km~5kmを走るような練習を追加していこうと思います。また、長い距離を走れる脚にしていくために、少し距離を伸ばしたランニングも増やしていきたいと考えております。タイムトライアルのあとのランニングは、早めの目標達成を目指してスピード重視の練習にしました。

それでは本日のランニングメニューです。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=860m(公園までの400m+460m×1周)
・タイムトライアル=1,380m(460m×3周)
【ラップタイムは画像の2番~4番で合計は5分29秒】
・ジョグ=640m(460m×1+460mコース内の180m)
・流し=200m×2
※460mコース内の200mを流し+ジョグで戻る 計400mを2本。
・流し=110m×1
※460mコース内の110mを流し+ジョグで戻る 計220mを1本。
・ダッシュ=40m×1
※460mコース内の40mをダッシュ+ジョグで戻る 計80mを1本。
・ジョグ=400m(460mコース内の400mをジョグ)
・流し=130m×1
※460mコース内の130mを流し+ジョグで戻る 計260mを1本。
・ジョグ=400m(自宅までの400m)
 
本日の合計走破距離=5,040m
本日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの日曜日からは+0.4kg

本日は以上になります。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました