スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今朝は1kmジョグ+7kmペース走+2kmジョグ!!

久しぶりに中1日で朝ランをすることができた晩酌ランナー1号です。先週も、先々週も1週間に1度しか走ることが出来ていなかったので、1週間に2回のランをするのは久々です。今月は、ラン回数も合計距離もイマイチなので増やしていきたいと思います。
そのようなこともあり、今日はいつもよりも長い距離を走りたいと思いまして10kmランをしようと思っています。ペースも少し気にしながら走りたいので、途中の7kmはペースを設定したペース走にしようと思います。以前の10kmペース走では、1km=4分30秒以内のペースに設定して順調に走ることができていましたので、今日の7kmペース走も1km=4分30秒以内のペースに設定してやってみることにしました。しかし、約1ヶ月前にやった5kmペース走では1km=4分30秒以内のペースに設定してやってみたものの、設定通りにはできなかったこともありますので、今日は途中で苦しくなってしまう可能性もありますが…、兎に角やってみようと思います。
最初の1kmまでは、いつも通りのゆっくりとしたジョグで進み、1km地点を通過してペース走に入っていきます。ペースを掴むまでは、250mごとにタイムをチェックしてペースを調整しながら走り、ペース走に入って最初の1kmの通過は設定タイムぴったりの4分30秒で通過します。ペースが掴めてきたので、1kmを過ぎてからは500mくらいで1度タイムを確認するような感じで走っていき、次からの各1kmは4分27秒、4分19秒、4分27秒、4分25秒と設定タイム内のペースで通過して、ペース走は5kmまで進みます。ここまでは順調に走れていますが、このペースで長い距離を走るのが久々のせいか、ペース走に入っての6km手前くらいからは少し息の方が苦しくなって、5km~6kmの1kmは4分26秒、最後の1kmはペースが落ちそうになりながら何とか粘って、この1kmも4分26秒で走り切って、その後は徐々にペースを落としながらジョグに切り替えました。今日のペース走での走っているときの疲労感やタイムを考えると、以前にやった10kmペース走の時よりも走力や調子を落としているように思いました。何よりも大きいポイントだと思っているのは体重です。今日のラン終了後の体重が71.6kgと以前の10kmペース走をやった時より約2kg増えています。一昨日のブログにも書きましたが、ラン回数が少なくなっているせいか体重が増えつつあるので、何とかランニングで落としていけるようにしたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

本日のランニングメニュー
ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=7,000m
 ※1km=4分30秒にペースを設定。
 【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から8番】
ロードでのジョグ=2,110m
本日の合計走行距離=10,110m
本日のランニング終了後の体重=71.6㎏(ランニング始めてから-3.4㎏)
※前回ランニングの10月20日からは増減なし。
本日のランの平均ストライド=119.2cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました