スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!眩しい朝日の中の7.5kmラン!!

またまたノーランデーが続いて、5日ぶりのランとなった晩酌ランナー1号です。今朝はとても眩しい朝日を見ながら走ることができました。
今日は、7.5kmの距離を走る予定ですが、途中の5kmくらいはジョグよりも少し速いペースで走ろうと思っていて、1kmを通過してから6kmまでの計5kmの区間は、1km=4分40秒~50秒くらいのペースで走ろうと思います。
走り始めは、いつもと同じように、ゆったりとしたペースで走り、5日ぶりのランなので脚の状態などを確認しながら走っていきました。そして、1km地点を通過する少し手前くらいから、少しずつペースを上げていきます。最近の朝ランは肌寒く感じていて、体が温まってくるのも夏の頃のランよりは時間がかかるような感じがしていたので、今日は長袖パーカーを着てランに出ました。そのおかげもあってか、1km地点を通過するころには、体が温かくなっていて、楽にペースを上げていけました。
ペースを上げてからの最初の1kmは4分52秒でしたが、その後の各1kmは4分42秒、4分40秒、4分41秒、4分42秒とペースのアップダウンもなく、5日ぶりのわりには安定したペースで走れました。そして6km地点を通過してからは、一気にペースを落とす感じではなく、徐々にペースを落とすような感じで走っていき、7kmを過ぎてからは、緩めのジョグに切り替えて走り、7.5km地点で終了しました。
今日は走っていて少し体が重いように思っていて、ラン終了時の日課となっている体重測定では、前回ラン終了時と同じ71.6kgでした。8月~9月くらいは、69kg台or70kg台の体重で推移していたのに、最近は71kg台になることが多いです。これは涼しくなってきたせいで汗をかかなくなったり、代謝が落ちているからなのでしょうか…?毎日の晩酌や食生活は変えたくないので、ランの回数や距離を増やすことで体重増加を止めていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,500m
【画像は1kmごとのスプリットで2番から6番は1km=4分40秒~50秒に設定】
本日の合計走行距離=7,500m
本日のランニング終了後の体重=71.6㎏(ランニング始めてから-3.4㎏)
※前回ランニングの10月15日からは増減なし。
本日のランの平均ストライド=116.4cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました