スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!10日ぶりの朝ランはバテました!!

10日ぶりの朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。暑さと忙しさで、なかなかランニングに出ることができず、またまた間が空いてしまいました。
今日は、10日ぶりになりますので、7km~8km程度のジョグの予定ですが、今月は距離を走れていませんので、走り出してから調子が良いようであれば10kmくらいまで距離を伸ばして走るつもりでいました。ペースは体調と相談しながらになりますが、1kmを過ぎてからは1km=5分00秒ペースを一つの目安にして7kmくらいまで走り、その後は体調と余力を見ながらというイメージでスタートしました。
朝なのに、早くも日差しが強く、暑さを感じながら、最初はゆっくりとしたペースで走り出していきます。1kmを通過する少し手前から、目安にしたペースを意識して少しだけスピードを上げてペースを作っていきます。久々のランで脚に疲労がないせいか、脚は軽く感じらていましたが、3kmを通過するあたりで、暑さを非常に感じるようになりました。そのまま走っていきますが、だんだんバテていっているのが自分で分かるようになっていき、途中で熱中症になったりするのも怖いので、4kmを過ぎてからペースを落として走ることにしました。それでも5kmの手前くらいでは、非常に体が重く感じるようになったため、初めてのことになりますが、ランニングからウォーキングに一旦チェンジしました。10日ぶりのランの影響なのか、自分が暑さに弱いのかは分かりませんが、約5kmしか走っていないのにバテバテの状態になってしまっています。ウォーキングに変えてから100mくらい進んだ後で、ゆっくりとしたランニングに変更しましたが、体が重い感じは残ったままなので、結局6kmを過ぎたところで終了することにしました。
調子が良ければ10kmを走る予定でいたのに、すっかりバテてしまい、予定していた7km~8kmにも届かず、情けない感じになってしまいました。10日も走っていなかったことで、暑い中での久々のランがカラダにこたえたのか、それとも自分が暑さに弱いのかは分かりませんが、今日は暑さでかなり消耗したことは間違いないと思います。
まだまだ暫くは、強烈な暑さが続くと思うので、ランニング中の体調変化は勿論ですが、日々の体調管理にも注意して、ラン回数を増やしていけるようにしていきたいと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=6,020m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=6,020m
本日のランニング終了後の体重=69.4㎏(ランニング始めてから-5.6㎏)
※前回ランニングの8月18日からは-0.6kg。
本日のランの平均ストライド=112.1cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました