スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!4月最終ランは6kmジョグ!!

眩しい朝日に照らされて、4月最終となる朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日からの雨も夜中にはあがったようで、風は時々強く吹いていましたが、とても良い天気の朝でした。
今日は、起きた時からか体が重い感じがしていて、朝ランに出ることも迷いましたが、今月はラン回数が少なく、月間のラン距離は今日までで約75kmしか走れていないので、せめて80kmは超えておきたいと思い、朝ランに出ることにしました。体が重いので、軽めのジョグで6km程度を走ることにして、いつも通り、ゆったり目のペースのジョグで走り出しました。今日は特にペースを設定しないので、途中でタイムチェックもせずに、気の向くままに走っていこうと思います。当然ですが、余裕を持ちながら走っているので、苦しくなる場面は特にありませんでしたが、ラン終了後にスプリットを確認してみると、想像以上にペースがアップダウンしていました。今までだと、気ままに走った時は、大体はペースが安定していたような印象があるので、体が重く感じていることがペースのアップダウンに影響しているのでしょうか…。脚に疲労がたまっているのか太腿も走っているときに重く感じたりしたことも関係しているかもしれません。今日は最後まで余裕あるペースで走って6km地点を通過したところでランを終了しました。
4月は今日のランで最後となりますが、ラン回数が11回で、月間のラン距離が81.4kmという結果でした。先月はラン回数が15回で、月間のラン距離が111kmだったことを考えると、少し物足りない感じもしますので、5月はまた100kmオーバーを目指してやっていこうとは思っています。そのためにも、脚の疲労や体の重さを軽減することを考えて、今晩は風呂あがりにストレッチや軽いマッサージをして来月に備えたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードと公園でのジョグ=6,010m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=6,010m
本日のランニング終了後の体重=73.8㎏(ランニング始めてから-1.2㎏)
※前回ランニングの昨日からは+0.8kg。
本日のランの平均ストライド=109.4cm

今月のラン回数とラン距離。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました