スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!4日ぶりの朝ラン!!

4日ぶりの朝ランに出た晩酌ランナー1号です。昨日も朝ランに出ようとして起きたのですが、強風が吹き荒れていたので朝ランを断念してノーランデーとしました。今朝は寒かったのですが、風が弱まって朝日が見える天気だったので気分よく走ることが出来ました。
前回のランでは、脚に張りがあったり、脚が重く感じたりで、緩めのジョグで終わっていましたが、3日間もノーランデーだったので、今日は走ってみて状態が良ければ、ペースを設定したランをやってみようと思っていました。
走り出しは脚の状態を確認しながら、ゆっくりとしたペースのジョグで進んでいきました。先週感じたような脚の張りや重さは無くなっているように思いましたが、体全体が重く感じました。3日間のノーランデー明けのせいかと思い、2kmくらいまで走ってみましたが体の重さはとれないので、ペースを設定したランをすることは諦めて、フリーペースで7km~8kmを走ることにしました。体が温まってきてもペースを気にすることなく走っていましたが、先週と違って脚が重くないせいか、ストライドが伸びていく感じがありました。5kmすぎてからは少しペースが上がっているような自覚もあったりしましたが、体の重さは最後までとれずに8kmを走ったところで今日のランを終了しました。ラン終了時に、ランアプリの「Nike Run Club」を一時停止してから、終了の長押しをするのですが、一時停止の時はラン距離が8.15km、時間が42分08秒、ペースが5分10秒と表示されていたのに、長押し後の表示はラン距離が8.17km、時間が43分52秒、ペースが5分23秒に変わっていました。おかしいと思ってスプリットを確認すると、平均ペースは約5分10秒くらいなので、長押し後に保存されたデータがおかしいことになります。先日に引き続き、また不具合でしょうか…。確かに、今日の長押しの後も先日の不具合の時と同じようにクルクル回る表示が出たままになったので、アプリを閉じて立ち上げ直すことをやったので…。保存されたデータを編集してしまうと、アプリのグラフや、スプリットなどが消えてしまうようなので、今回のランはこのままにしますが、少し腑におちない感じがあります。何でこうなるのかの原因も分からないし…。このようなことが今後も頻発するようだった他のランアプリも検討しようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,170m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=8,170m
本日のランニング終了後の体重=71.6㎏(ランニング始めてから-3.4㎏)
 ※前回ランニングの12月⒑日からは増減なし。
本日のランの平均ストライド=113.9cm
 ※ランアプリの不具合から参考記録で算出。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました