スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!6日ぶりのランは途中で6kmペース走に変更!!

久しぶりに5日連続でノーランデーとなってしまった晩酌ランナー1号です。今日は6日ぶりの朝ランでしたが、眩しい朝日と、満開の桜を眺めながら、頬に触れる暖かい風に春を感じながら走ってきました。また、先週の金曜日に痛みを感じていた左のお尻部分についても、ほとんど痛みを感じることがなかったので順調に走ることが出来ました。
今日は久々のランなので、ペースを設定せずに7~8kmのジョグのメニューにして、調子を見ながら少しペースを上げて走るような感じでいく予定でした。
いつも通りゆっくり目のペースで走り出して、脚の状態を確認しながら進んでいきます。5日間も走っていなかったおかげで疲労がすっかり抜けたのか、珍しく脚が軽く感じられ、しかも痛みがあった左のお尻部分もほとんど痛みを感じません。このような状態ならペースを設定して、緩めのジョグよりは少しペースを上げた感で走ってみようと思い、1km地点を通過したところから、1km=4分40秒~50秒くらいのペースで6kmを走ることにしました。ペース走にしては速いペース設定ではありませんので、フォームなどを気にしながらペースのアップダウンがあまりないような感じで走っていくつもりです。最初の1kmは4分51秒と少し設定ペースより遅れたタイムだったので、その後はペースを少し調整して走っていき、各1kmごとのタイムは4分44秒~4分47秒と設定ペース内の安定したペースで残りの距離は走れました。久々なので後半の方は呼吸など苦しくなるのかな…?とも思っていましたが、全くそんな感じにもならず順調にペース走にした6kmを走り終えて、その後は徐々にペースを落としていき、今日のラン距離が8kmを過ぎたところで終了にしました。今日のペース走については、約2週間前には1km=4分40秒以内に設定した8kmのペース走を設定ペース内で走れていたことを考えると、かなり緩めのペース設定だと思いましたが、フォームなどを気にしながら安定したペースで走れたことは良かったと思います。次回以降には、少し苦しくなるくらいのペースに設定にしたペース走をやってみようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=6,000m
 ※1km=4分40秒~4分50秒に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番~7番】
ロードでのジョグ=1,010m
本日の合計走行距離=8,010m
本日のランニング終了後の体重=73.2㎏(ランニング始めてから-1.8㎏)
※前回ランニングの4月2日から+0.4kg。
本日のランの平均ストライド=116.2cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました