スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今月2度目の10kmラン!!

今日はどんよりとした曇り空の下で朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。日差しがないので気温は高くないですが、湿気を含んだ空気が体にまとわりつく感じで、走りながら触れる風が少し不快な感じがしました。
今日のランは、先週の金曜日のラン以来で4日ぶりになるので、疲労も当然ないと思い、1km=4分30秒ペースに設定した6kmのペース走をやろうと思ってました…が、いつも通りのゆったりとしたペースのジョグで走り出してみたところ、想定していた感じと違って脚が重く感じられました。それでも2kmくらいまで状態を確認しながら走りましたが、やはり重く感じるので、ペースを気にしながらのランは無理だと判断して、予定していた6kmのペース走をやめて、ペースを設定しないランに変更することにしました。今月も走行距離がまだまだ少ないので、ペースを気にしないなら、せめて長めの距離を走っておきたいと思い、先週の火曜日にもやった10kmランをすることにしました。ペースを設定したランではないので、途中でタイムを確認せずに走ることにして、脚が重く感じられますが、脚の運びや着地には気を付けながら走ってみることにしました。ストライドや腰の位置などを考えながら走っていると、勝手にペースが上がっていったのか、ラン終了後にスプリットを見てみると、3km以降は思っていたより速い1km=4分45秒~50秒くらいのペースになっていました。呼吸の方は最後まで楽でしたが、脚は後半になるにつれてますます重く感じられました。9km以降は意図的に徐々にペースを落としましたが、ペースを気にせずに走ったわりには、9kmまではペースの大きなアップダウンがなく安定したペースで走れていました。走り終えると脹脛が張っているような感覚がありましたし、今日は脚が重く感じられていたこともあるので、ラン後にストレッチをいつもより入念にやって、風呂上がりには脚全体をマッサージしてみて様子をみようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,010m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,010m
今日のランニング終了後の体重=72.2㎏(ランニング始めてから-2.8㎏)
 ※前回ランニングの6月11日からは-0.4kg。
今日のランの平均ストライド=117.4cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました