スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々の8kmラン!!

またまたノーランデーが続き、6日ぶりの朝ランとなった晩酌ランナー1号です。最近は、とても寒いし、朝なのに暗いしで、あたたかい布団から起き上がって朝ランに行くには、少し気合が必要になってきました。
今月は、今日を含めて残り4日となりますが、脚の張りなどのこともあって、まだ7km以上のランは一度もしていません。脚の張りの方は、完全な状態ではありませんが、気にするほどではないように思うので、今日は久々に8km程度のランをすることにしました。久々ということもあるので、特にペースは設定せずに、少し早めのジョグ程度の感じでいこうと思います。
いつも通り、最初はゆっくりとしたペースで走り出していき、体が温まってきたところで少しずつペースを上げていくような感じで考えていましたが、さすがに寒いせいか、2kmを過ぎてもまだという感じで、2.5kmくらいから徐々にペースを上げていく感じになりました。張りを感じていた左のお尻と脚の付け根部分については、少しだけ違和感のようなものはありますが、痛いわけではないので、気にせず走っていき、3km以降の各1kmは、5分14秒、5分05秒、5分07秒、4分59秒、5分15秒のタイムでした。ペースが上がりすぎないように意識していたせいか、少しペースがアップダウンしてますが、久々の割には苦しい感じもなく走れました。今月は、速いペースでのランもしていませんので、脚の状態が悪くなければ、ペースを上げたランも、残り3日で一回はやっておきたいと思っています。
それでは、本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

本日のランニングメニュー
公園でのジョグ=8,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=8,100m
本日のランニング終了後の体重=73.0kg(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの12月22日からは+0.8kg。
本日のランの平均ストライド=109.0cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました