スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今月二度目の3日連続ラン!!

12月29日の朝日は綺麗でした。

3日連続の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今月は月初に4日連続ランがありましたが、その後はノーランデーなども続いてしまい、結局は今日のランを含めてもラン回数は10回となっています。
一昨日は、久々に長めの8kmランをすることが出来ましたが、今月はペースを上げたランを一度もしていないので、昨日は1kmまたは2kmの距離を1km=4分00秒以内で走るペース走をすることにしました。ゆっくり目のペースで走り出して2kmを過ぎたところからペースを一気に上げてペース走に入りました。思ったよりスムーズにペースアップができて順調に走れていましたが、ペース走に入って1kmを3分58秒の設定タイム通りで通過したところで、気にしていた左のお尻と脚の付け根部分に張りと軽い痛みが出たので、1kmを少し過ぎてからペース走をやめてジョグに切り替えることにしました。もの凄い痛みというわけではありませんが、走っていると痛みを感じるので、緩いペースで脚の状態を確認しながら少し走って終了しました。
今日は、昨日のランで痛みを感じていた箇所は、引き続き痛いため、朝ランに出かけることも迷いましたが、珍しく寒くない朝でしたので、軽めのジョグだけでも…と思い、朝ランに出ました。やはり、走ると痛みがありましたので、本当にゆっくりとしたペースのジョグで約5kmを走るメニューにしました。ゆっくりとしたジョグだと軽い痛みしか感じませんが、少しペースアップすると痛みが増す感じがあるので、暫くは緩めのランしかできないように思いました。左のお尻と脚の付け根部分の張りと痛みを感じるようになってからは約1ヶ月になりますが、走るたびに再発する感じなので、ラン前とラン後の体操を、今までよりも入念にやっていくようにしようと思います。
それでは12月29日と本日のランニングメニューになります。

12月29日のランニングメニュー

公園でのジョグ=2km
公園の周回コースでのペース走=1km
※1km=4分00秒以内に設定。ペース走は2kmの予定でしたが脚の痛みのため1kmで終了。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは3番】
公園でのジョグ=2.8km
本日の合計走行距離=5,800m
本日のランニング終了後の体重=72.8kg(ランニング始めてから-2.2㎏)
※前回ランニングの12月28日からは-0.2kg。
本日のランの平均ストライド=108.9cm

本日のランニングメニュー

公園でのジョグ=5,600m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=5,600m
本日のランニング終了後の体重=73.2kg(ランニング始めてから-1.8㎏)
※前回ランニングの12月29日からは+0.4kg。
本日のランの平均ストライド=103.5cm

今日は寒々した曇り空でした。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました