スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久しぶりの2日連続ラン!!

今月になって初となる2日連続の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。2日連続ランは先月も1度しかなく、9月10日のラン以来になりますので、かなり久しぶりということになります。
昨日のペース走は、思っていたよりも順調に走れたのですが、今日起きてみると前々回のランのときに痛みを感じた左のお尻と太腿の付け根部分に少し違和感がありました。速いペースでなければ問題ないように思ったので、今日は緩めのジョグで7km~8kmを走ることにしました。違和感がある部分は触ってみても痛みなどはありませんが、脚を動かした時に少し痛みを感じるような状態ですので、走り出しのジョグはいつもよりもゆっくり目に様子も見ながら走っていきました。脚を前に出すタイミングで痛みが毎回あるので、今日はペースを上げることなくゆっくりとしたランしかできないように思っていましたが、暫く走っていると体が温まってほぐれてきたためか、それとも痛みに体が慣れてきたためか、走り出しよりも痛みが減っていっているように感じました。もちろん痛みが無くなっている訳ではありませんが、3kmの少し手前くらいからは、最初に走っていたジョグより少しピッチを上げて走っても痛みが気にならない程度にはなりました。試しにもっとペースを上げて走ってみたりもしましたが、ペースが速くなると脚に負荷がかかるのか走り出した時のような痛みを感じるので、やはりペースはあまり上げずにほどほどのペースで走っていくことにしました。ほどほどのペースで走っていく分には問題がなかったので7km地点では止めずに8km地点まで走って今日のランを終了しました。
ペースを上げて走ると痛みが増すような感じがあることを考えると、最近のランに比べれば速いペースで走った昨日の3kmペース走で脚に負担がかかったのかなぁ…?などと思ったりしましたが、いずれにしても前々回のラン後と同じように、ストレッチやマッサージなどをして様子をみたいと思います。
ちなみに今月の月間ラン距離は、日にち的な中間地点となる今日のランまでで約51kmですので、月初に目標にしていた月間100km超えに向けては順調なペースで走れていると思います。痛みのある部分のケアをしながら10月後半も回数多く走っていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,000m
今日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
 ※前回ランニングの昨日からは増減なし。
今日のランの平均ストライド=112.5cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました