スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!眩しい朝日を浴びての3月最終ラン!!

3日間休足しまして4日ぶりに眩しい朝日を浴びながらの朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。先週は月曜日から金曜日まで毎日ランニングをすることができて初めての5日連続ランとなりましたが、5日目は疲労のせいなのか脚が重だるく、全く思っていた通りには走れませんでした。3日間休んでの今日はどうなのかと思いながら走り始めたところ、脚のだるさや重さは感じませんでしたので、やはり連続で走ったことやキツめのインターバル走の影響などで脚に疲れがたまってしまっていたんだと思いました。
今日は休み明けということもありましたので、ペースを気にせずタイムを途中で見ないで好きなペースで5kmを走って、その後は1~1.5kmくらいをクールダウンの感じでゆっくりとしたジョグで終わるようなメニューで走ることにしました。走るコースはロードではなく、自宅から約400m先の公園へジョグで向かって、公園の460mコースを10周すれば5kmになるのでそのコースを走ることにしました。公園へ向かうジョグや460mコースの2周目くらいまでは、体が温まっていないので、ゆっくりとしたペースで走っていましたが、だんだん体が温まってきた3~4周目くらいからは少しペースを上げて苦しくならない程度のペースで最後まで走り、5km終了時にタイムを見たところ、22分46秒と思っていたよりも速いタイムになっており、少しびっくりしました。最初のジョグも含んでいるので予想では24分30秒~25分00秒くらいだと思って走ったのですが、たまっていた疲労が抜けたせいか今日は脚が軽く感じ、自然と脚が動いたようです。疲労をためないこと、疲労を抜くことはパフォーマンスを上げるためには重要なんですね。疲労の抜き方についても考えながらやっていこうと改めて思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・5km走=5,000m(公園までの400m+460m×10周)
※ペースを設定せずにラン。
※公園までの400mと460mの2周目くらいまではアップのようなジョグ
【画像は1kmごとのペース】
・ジョグ=1,320m(460m×2週+自宅までの400m) 

本日の合計走破距離=6,320m
本日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの3月27日からは-0.4kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました