スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング17日目!寒ーい朝のランニングでした!!

冷え込んだので路面に氷が張っているところがありました。

今朝は、とても寒いと思いながらランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝は目が覚めた時から気温が低いような感じがしまして、「寒いからランニン グをしたくないな…。」という気持ちが一瞬芽生えましたが、ランニングを始めたときのルールで「3日連続で休まない」と決めておりましたので、気持ちを奮い立たせて、暖かい布団から起き上がり朝ランの準備をしました。外に出てみると想像以上に寒く、いつもよりもアップのジョグを少し長めにやることにしました。ちなみに、本日の朝6時の仙台市の気温は、気象庁の発表で-1.7℃でした。昨日の朝6時の気温が3.7℃だったことを考えてもかなり冷え込んだのが分かりま す。
前回の金曜日のランニングは、自分の体が走りたいペースで460mコースを10周するメニューでしたので、今日は少しペースを上げてのランニングをしようと思っていました。少し早いタイムを設定して、そのペースで決めた距離をランニングすることによって、早いペースで走ることに脚を慣らすことが目的です。 アップのジョグから止まらずに、460mコースを3周と、460mコースを2周のメニューをやることにしました。3周を走り終わって2周を走るまでの間 は、止まらずに460mコース1周をジョグで繋ぎ、設定ペースは最初の3周の時は1周=2分00秒、次の2周の時のは1周=1分50秒にしました。走ってみると、ペースが遅い3周の時よりも、ペースが速い2周の時の方がなぜか楽に感じました。これは、最初の3周の時は体がまだ温まる前で、その次の2周は充分に体が温まってのランニングだったからなのでは?と想像しております。しっかりアップで体を温めなかったことでパフォーマンスが上がらないことがあった、陸上競技をやっていたころの遠い記憶を思いだした瞬間でした。これからは、ますます寒くなると思いますので、ペースを上げてランニングをする時は、 しっかり体が温まってから走るようにしたいと思います。
それでは、本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=1,100m(公園までの400m+700m×1周)
・距離走=1,380m(460m×3周) ※1周=2分00秒ペースに設定
【ラップタイムは画像の2番~4番】
・ジョグ=460m(460m×1周)
・距離走=920m(460m×2周) ※1周=1分50秒ペースに設定
【ラップタイムは画像の6番~7番】
・ジョグ=500m(460mコースを1周+40m)
・流し=130m×1本 
※460mコース内の130mを流し+ジョグで戻る 計260mを1本。
・ジョグ=400m(自宅までの400m)
 
本日の合計走破距離=5,020m
本日のランニング終了後の体重=74.0㎏(ランニング始めてから-1.0㎏)
※前回ランニングの金曜日からは+0.6kg(土曜日の忘年会で飲みすぎ&食べすぎたかも!)

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました