スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!かなり久しぶりのランでした!!

かなり久しぶりの朝ランに出た晩酌ランナー1号です。ブログの更新は3月4日以来になりますし、ラン自体は3月10日の朝ラン以来となります。23日間連続で走らなかったのは、2019年の11月にランをスタートしてからは初めてのことです。花粉症が酷かったり、体調や気分、天気、使っているランアプリの不調など色々なことでモチベーションが上がらないことが多くてランには出れませんでした。今朝は使っているランアプリ以外は調子が良かったので、久々にランに出てみようと思いました。ラン生活を始めてから使っているランアプリ「NIke Run Club」ですが、今年に入ってから不具合が多く、特に3月後半くらいからは、過去のアクティビティが表示されなくなったり、そのことからログアウトを試みたりすると、処理の途中で止まってままになってしまい、そこからは全く進まなくなったり。最終手段としてアンインストールをしてからインストールをし直してみても状況が変わらず、何度もこのような面倒な作業をしてみましたが、全く状況は変わらず、現状はアプリを立ち上げてみてもログインが出来ているのかも分からず、自分の記録や過去のアクティビティを見ることも出来なくなっています。何か方法が無いかと思い、webを検索していると、色々なレビューで同じような状況で困っている人が多いことが分かりました。過去のデータが見れないのは困るので、早く改善してほしいと思います。そんなことで今日は、アンダーアーマーの「MapMyRun」というランアプリを使ってランに出てみようと思います。使ったことはありませんが、アプリの評価が4.4と高かったので、試しにという感じで初めてインストールしてみました。使い方など調べていませんが、パッと見は表示などが見やすい感じですし、「ワークアウトを開始」のボタンが大きく見えていて、これをタップすればスタートできることが何となく分かりますので、このまま使ってみることにしました。今日は24日ぶりのランになるので、ラン自体は緩めのペースのジョグで無理せず足慣らしに5~6kmの距離を走ろうと思っています。
かなりゆっくり目のペースで走りだして、体が温まってきてからもペースなどは気にせずに走っていきました。ペースが緩いので苦しくなることはないと思っていましたが、久々のせいなのか2.5kmくらいからは少し体が重く感じられ、4kmを過ぎたあたりでは股関節のあたりに少し違和感がでてきました。痛みというわけではなく、暫く使っていなかった股関節が久々に動かされたことでの可動域などの問題なのか、何となくつらい感じがありました。少し疲れてきた5km過ぎてからは少しずつピッチと落としていき、6kmを過ぎたところで今日のランを終了しました。3月は計2回のランで約21.3kmしかは走っていなかったこと、24日ぶりのランだったことを考えると、今日のランの調子は仕方がない部分がありますが、4月はなんとかラン回数を増やしていき、1ヶ月前の状態に早めに戻していきたいと思いました。
それと、今日初めて使ったアプリ「MapMyRun」の感想ですが、ラン中には1kmごとのスプリットなどのタイムを確認できないのがNike Run Clubと違っていて少し不便に思いました。(ラン後には画面で確認できます。)これについては、何か方法がないかとアプリをさわっていると、音声でお知らせする機能はありそうなので、後で調べてみようと思いました。その他は、表示の見やすさやGPSの精度などは概ね今まで使っていたNike Run Clubと比べても大きな違いは無いように思いました。Nike Run Clubの不具合が続いていることを考えると、「MapMyRun」使っていくのか、他のアプリを使っていくのかなど今月は少し考えてみようと思います。
それでは、ブログでアップしてなかった3月10日と今日のランニングメニューについてになります。

3月10日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,160m
【画像は1kmごとのスプリット】
3月10日の合計走行距離=10,160m
3月100日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
 ※前回ランニングの3月4日から+0.6kg。
3月10日のランの平均ストライド=112.3cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=6,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=6,000m
今日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
 ※前回ランニングの3月10日から+0.4kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました