スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!9月最初のランは久々の10kmラン!

早くも落ち葉が目立つようになってきました…。

またまたノーランデーが続いてしまい、4日ぶりとなる朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝は曇り空のせいか、先週までのような厳しい暑さを感じずにランニングができました。
今日から9月になりますが、8月のランの履歴を見ると、ラン回数が6回で、月間の合計走行距離も約41.4kmと、目標にしていた100kmの半分にも届かない結果となってしまいました。忙しくて走れる日が少なかったことと、走ったとしても暑さに気持ちとカラダが負けて長い距離を走ることができなかったことが、月間走行距離を伸ばせなかった原因だと思っています…。まあ、6回のランでは100km越えは難しいので、ラン回数自体をもっと増やす必要がありますが…。9月は、8月がこんな距離しか走れていないので、とにかく月間走行距離80km以上を目指したいと思います。
そこで、9月に入って1回目のランとなる今日は、暑くない朝ですし、距離を稼ぎたい気持ちもあったので、久々の10kmランをすることにしました。10km以上のランをするのは7月30日以来になりますので、約1ヶ月ぶりになります。
走り方としては、走り出してから1kmまではアップのジョグ、9km~10kmの1kmもダウンのジョグのイメージでペースを設定しませんが、1km~9kmまでは、1km=4分55秒以内をペースに設定して走ることにしました。久々の距離であることと、最近はジョグしかしていないことを考えて、設定ペースは少し緩めにしましたので確実にクリアしたいと思います。
いつも通り、ゆっくりとしたペースで走り出して、1kmの通過と同時に設定ペースを目指してスピードを上げていきます。1km~2kmは、設定ペースギリギリの4分53秒で通過したので、これより遅くならないようにペースを気を付けて走っていきます。次からの1kmは4分47秒、4分51秒、4分41秒と少しずつペースが速くなっていきましたが、苦しい感じはありませんので、ペースを落とすようなことはしないで、このままのペースで走っていくことにします。その後の各1kmも、4分42秒、4分43秒、4分42秒、4分46秒で走って、設定ペースを全てクリアできました。9km通過後も、疲れがありませんでしたので、暫くそのままのペースを維持して走り、9.5kmを過ぎてから徐々にペースを落とすような感じで走ったので、9km~10kmの1kmも設定タイムに近い4分58秒のタイムでした。
今日は、久々に10kmの距離を走りましたが、日差しがなく、気温も暑くなかったおかげで、先月のランの時のような苦しい感じにはならなかったので、今月も曇り空の時などを狙って距離を稼ぐために長い距離のランを取り入れていこうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,200m
※1km~9kmは1km=4分55秒以内にペースを設定。
【画像は1kmごとのスプリットで2番~9番がペースを設定した区間】
本日の合計走行距離=10,200m
本日のランニング終了後の体重=69.6㎏(ランニング始めてから-5.4㎏)
※前回ランニングの8月28日からは+0.2kg。
本日のランの平均ストライド=118.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました