スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング!久々の朝ランはどんより曇り空でした!

水曜~日曜日まで5日間も休足してしまった晩酌ランナー1号です。今日は何が何でも走らないと!と思いながら起きて朝ランをしてきました。
あいにく朝日が見えないどんよりした曇り空で、日差しがないのに気温が高いためなのか風が生ぬるく感じられ、今シーズンの朝ランでは初めて手袋を付けずに走ることができました。
最近はスピードアップをテーマにしたメニューを組んで走っておりましたが、今日は6日ぶりのランニングになるため、スピードを上げて走るには少し不安がありましたので、脚と心肺機能に軽めの負荷をかけるようなペース走をすることにしました。ペース走の距離は公園の460mコースを8周の3,680mで、1周=2 分10秒ペースに設定し、アップのジョグから止まることなくペース走に入りました。設定したペース自体は厳しい設定ではないので、走っていても苦しさはありませんでしたが、残り2周となったあたりから少し脚が重い感じになりました。5日間も休足していたので脚に疲労があるわけではないですから、単純にランニング不足かな…?と思います。やはり、5日間も走らないと走力は上がっていかないと思いますし、走力が落ちてくることもあると思うので、最初に掲げたルールの通り、毎日は走れなくても3日以上は休まないことを徹底して走っていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=860m(公園までの400m+460m×1周)
・ペース走=3,680m(460m×8周)
※1周=2分10秒に設定。
【ラップタイムは画像の3番~10番】
・ジョグ=860m(460m×1周+自宅までの400m) 

本日の合計走破距離=5,400m
本日のランニング終了後の体重=73.2㎏(ランニング始めてから-1.8㎏)
※前回ランニングの3月3日からは+0.8kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました