スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!少しずつ良い感じになってるかも…。

朝の空気の冷たさで秋を感じながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。すっかり涼しくなってしまい肌に触れる空気が徐々に冬に向かっていっていることを実感します。
今日のランは3日ぶりのランですが、最近にしては日にちの間隔があいていない方です。とはいっても前回のランでは緩いペースのジョグなのに脚を重く感じたりしていたので、引き続き脚慣らし&体慣らしのランをと思い、今日も前回と同じ8kmジョグの予定で出発しました。

いつもと同じようにゆっくりたしたペースで走り出して、脚の状態を確認しながら走っていったところ、前回の走り出しで感じていた脚の重さは今日はありませんでした。というより、今日は最近のランと比較しても脚が動いているような感覚がありました。空気が冷たかったので体が温まるまでは少し時間がかかりましたが、2kmを過ぎたあたりでは少し汗がにじむくらいになっていました。今日のランでは特にペースは気にしていないし、ペースを上げる気もありませんでしたが、体が温まってきてからは勝手に少しピッチが上がっているような感覚がありました。最近のランでは途中で脚が重くなったり、脚に張りを感じたり、疲労を感じたりすることが多かったのですが、今日は全くそのようなことがなく、久々に最後まで余裕を持ちながら楽に走れました。今日のような感じで走れるのであれば、少し遅めのペース(1km=4分40秒~50秒くらい)に設定したペース走や10km以上のランも近いうちに取り入れていけそうな気がしました。そのためにも、ノーランデーを多く作らず、ランとランの日にちの間隔を短めにしていかなければ…と改めて思いました。そうすることが、今月は拘りたいと思っていた「ラン回数」を増やすことにつながると思うので…。
それでは、今日のランニングメニューについてになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,260m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,260m
今日のランニング終了後の体重=72.2㎏(ランニング始めてから-2.8㎏)
 ※前回ランニングの10月15日から-0.4kg。
今日のランの平均ストライド=110.6cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました