スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5日ぶりの朝ランは肌寒かったです!!

先週の木曜日以来、5日ぶりの朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。先週の木曜日の朝も涼しくなったと感じましたが、今日は涼しいを通り越して、走り始めは少し肌寒く感じて、もうすっかり秋の空気になっているように思いました。
今日は、5日ぶりのランですし、肌寒さも感じましたので、スピードを上げて走るような感じでもないように思いましたので、いつも通りのジョグから始めて、体が温まってきたら、ジョグのペースを少しだけ上げて6km地点まで走り、6kmを過ぎてからは徐々にペースを落としていき、最終的には7.5kmを走って終了するようなメニューします。今日は、ペースを設定せずに、自分の体が心地よく、苦しくなく走れるスピードで走ろうと思いますので、途中でタイムを一切確認せずに走ってみようと思います。
走り出しは、ゆっくりとしたペースでいきますが、肌寒さのせいか、いつもより体が温まる速度が遅く感じます。夏だと1kmも走ると、体が温まってきている感覚が出てくるのですが、今日は2kmの手前まで温まってきている感覚がありませんでした。2kmの少し手前から少しずつペースを上げていき、あとは自分の体が心地よく、息苦しくならない程度のペースで、フォームを気にしながら走っていきました。さすがに、4日も休足していたせいか、脚に疲労がなく、体が温まってきてからは、楽にスムーズに脚が出ている感覚があります。特に、5kmを過ぎてからは、同じペースで走っているつもりですが、勝手にペースが上がっている感覚もありました。タイムを見ながら走っていないため、実際にペースが上がっているのかは、走っている時は分かりませんでしたが、ラン終了後にタイムを見てみると、5km~6kmの1kmは4分42秒のタイムで、その前までの各1kmのタイム(4分53秒、4分48秒、4分51秒)と比べると確かにペースが上がっていたので、走りながら思っていた感覚は間違っていませんでした。ペースを上げる気もなく勝手に上がるのは、調子が良い証拠なのでしょうか・・・?
月末となる明日は、距離を稼ぐためにも長い距離のランをしたいと思っていますが、今日のような脚の調子であれば速いペースのランをしてみたいとも思いました。いずれにしても、天候と体調にもよりますし、もちろん起きれればということになりますが・・・。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,510m
※ペースを設定せず、途中でタイムを見ないでのラン。
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,510m
本日のランニング終了後の体重=70.8㎏(ランニング始めてから-4.2㎏)
※前回ランニングの9月24日からは+0.2kg。
本日のランの平均ストライド=114.9cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました