スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5日ぶりだったのでフリーペースの10kmラン!!

今日は曇り空のせいか、肌寒さを感じながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。前回朝ランしたのは5日前でしたが、その時は日差しがあって暖かさを感じながら走れていたので、今日の寒さは想像以上で少しびっくりしました。
今日のランも、前回のランからは少し間が空いてしまったので、特にペースを設定しないフリーペースのランをやろうと思っていました。今月は月間のラン距離にも拘っていこうと思っていたので、距離についてはいつものランよりも長めの10km程度を走る予定で考えていました。
走り出しは顔に触れる空気を冷たく感じながら、ゆっくりとしたペースのジョグで進んでいき、なかなか温まらないと思っていた体が、少しずつ温まってきたと感じてきた1.6~1.7km地点くらいから、何となくピッチをあげていきました。とはいっても、ジョグよりも少し速いくらいの楽なペースなので、今日はそのペースを一定に保つことを一つのテーマにして走っていくことにしました。体が温まってくると、4日間も休足していたおかげで脚に疲労がないためか、脚が軽くスムーズに動く感じがあったので、途中でペースを上げることを少し考えましたが、結局はペースを一定に保つランのままでいきました。そして、楽な状態のまま走り続けて、9km地点を通過したところから少しずつペースを落としていき、10kmを少し過ぎたところで今日のランを終了しました。一応、ラン後にはペースが一定であったのかの確認ということでスプリットを見てみたところ、2km~9kmまでの各1kmは4分50秒~54秒のタイムで走っていたので、今日のテーマにしていたペースを一定に保つことについては、ほぼ出来ている感じでした。今日くらいの緩めのペースであれば、ペース感覚的にも、体の疲労的な部分でも、難なく一定に保ちながら走ることはできると思いますが、今日と同じ距離で今日よりも1kmにつき25秒~30秒程度速いペースの時でも、ペースを一定に保っていけるようにしていきたいと思っています。なので、近いうちにとりあえずは、1km=4分25秒~30秒くらいに設定した5kmのペース走をやってみようと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,100m
 【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=10,100m
本日のランニング終了後の体重=71.6㎏(ランニング始めてから-3.4㎏)
※前回ランニングの11月3日からは-0.4kg。
本日のランの平均ストライド=111.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました