スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今朝は1kmジョグ+9kmペース走+1kmジョグ!

久しぶりに日曜日に朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。ランニングアプリでラン履歴を見てみると5月31日以来の日曜日ランでした。
今朝は、涼しいというほどではありませんが、8月のような暑さは感じませんでしたので、少し長めの距離を走ろうと思いまして、9kmのペース走をすることにしました。直近の9月4日のランでは5kmのペース走を、1km=4分30秒以内に設定してやったので、今日の9kmペース走は1km=4分40秒以内に設定してやってみたいと思います。6月30日にやった10kmのペース走では1km=4分30秒に設定して走れていましたが、今日のランでは、8月にあまり走れなかった現状と、その時との走力の差が分かるような気がします。
走り方としては、最初と最後の1kmをジョグで走って、途中の9kmをペース走にして、合計で11kmのランにします。
いつも通り、ゆっくりとしたペースで走り出して1km地点を目指していきます。そして1km地点の通過と同時にペース走をスタートして、設定ペースを意識しながらペースを作っていきます。5kmのペース走を一昨日やっていたおかげで、ペースの調整は上手くできて最初の1kmは4分37秒で通過します。このペースよりも遅くならないように気を付けて走ることにしましたが、体の調子が思ったよりも良いようで、自然と少しずつペースが上がっていき、次からの1kmが、4分31秒、4分27秒、4分30秒と4kmの通過までは、設定タイムよりも少し速いペースで安定しています。しかも、呼吸も苦しくなく、脚にも疲れがないようで、その後も、4分25秒、4分28秒と、設定タイムに対して少し速いペースのまま6kmを通過しました。しかし、6.5kmくらいで疲れなのか太腿が重く感じられるようになり、6~7kmの1kmは4分35秒となり、さらに次の1kmは4分43秒と初めて設定タイムをオーバーしてしまいました。最後の1kmは設定ペースに戻すために、ペースを上げようとしましたが、思ったほどは上げられず、ギリギリ設定ペース内の4分36秒で走り切り、ペース走を終了してジョグに切り替えました。
1kmごとのタイムと設定タイムを照らし合わせてみると、7~8kmの区間だけ設定タイムを3秒オーバーとなりましたが、全体のタイムからの平均ペースは1km=約4分32秒くらいになるので、全体的なペースとしては、まずまずの走りができたと思います。しかし、先月のランニング不足のせいなのか、後半はスタミナ切れの状態になってしまったような気がしますので、暫くはスタミナをアップするようなランをしながら、流しなどでスピードも強化していきたいと思いました。6月30日の10kmペース走の時をみても、最後の1kmが4分20秒だったことを考えると、後半のスタミナや、スピードを維持する力はダウンしてしまっていると思うので、まずはこの時の状態まで戻していきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=9,000m
 ※1km=4分40秒以内にペースを設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から10番】
ロードでのジョグ=1,000m
本日の合計走行距離=11,000m
本日のランニング終了後の体重=69.8㎏(ランニング始めてから-5.2㎏)
※前回ランニングの9月4日からは+0.2kg。
本日のランの平均ストライド=119.7cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました