スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!24日ぶりのランでした!!

久々の投稿になってしまった晩酌ランナー1号です。6月は3回しか走れなかったなどと書いた7月1日の投稿以来なので、約1ヶ月ぶりになります。ランの方は、7月もあまり走れず、7月1日のラン以降は、7月5日、7月9日と前半は順調に走っていたのですが、その後は今日まで一度も走らずにきてしまいました。なので、7月も3回しか走らず、合計のラン距離も約28kmと6月と同じような結果になってしまいました。そんなことで、今日のランはかなり久しぶりとなります。カラダのことを考えて今日は全くペースを考えずに、今走れるペースでゆっくりと8km~10kmくらいを走ってみようと思っていました。
走り出しは特にゆっくりとした足取りで走っていき、あとは成り行きで進んでいくことにします。久々なので、走り出しから体の動きは悪いように感じていましたが、3km手前くらいからは、早くも疲れなのか脚が重く感じられるようになってきました。しばらく走っていなかったことや、6月、7月とあまりに走らなすぎたせいで、走れるような脚ではなくなっているような感じです。5kmを過ぎてからは、さらに脚が重くなったような気がして、脚が前に出ていかないような感覚もあったので、8km~10kmの距離を走る予定でしたが、予定より距離を縮めて7kmくらいまではなんとか走って、今日はそこで終了することにしました。6km過ぎてからは、脚の方がかなり厳しくなってきたので、徐々にペースを落としながら走って、どうにか7km地点を超えたところで今日のランを終了しました。走る前から、久々のランなので以前のような感じには走れないことは想定していましたが、ここまで衰えているとは思っていなかったので少しショックでした。しっかりと現実を受け止めて、まずは脚を走ることに慣らしていくことからやっていこうと思います。
それでは、投稿していなかった7月5日と9日のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

7月5日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,110m
【画像は1kmごとのスプリット】
7月5日の合計走行距離=9,110m
7月5日のランニング終了後の体重=71.6㎏(ランニング始めてから-3.4㎏)
 ※前回ランニングの7月1日から増減なし。
7月5日のランの平均ストライド=110.7cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
7月9日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,200m
【画像は1kmごとのスプリット】
7月9日の合計走行距離=10,200m
7月9日のランニング終了後の体重=71.4㎏(ランニング始めてから-3.6㎏)
 ※前回ランニングの7月5日から-0.2kg。
7月9日のランの平均ストライド=110.9cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=7,100m
今日のランニング終了後の体重=70.4㎏(ランニング始めてから-4.6㎏)
 ※前回ランニングの7月9日から-1.0kg。
今日のランの平均ストライド=108.3cm

「Nike Run Club」と「adidas Running by Runtastic」の計測データ比較

Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値
Nike Run Clubの計測値
adidas Running by Runtasticの計測値

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました