スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!昨日の疲労かな…!?今朝は脚が重く10kmジョグ!!

今朝は久しぶりに太陽の日差しをタップリ浴びながらランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日は走りながら湿気が少し気になりましたが、今日は日差しのおかげかジメジメした感じもなく気持ちよく走れました。
今週と来週はスタミナ強化ということで、いつもよりも長めの距離を走ることにしてますが、昨日は9kmランの後半にペースを上げるようなランをやってみたところ、最後は本当に疲れてしまい、設定タイムも大幅にオーバーするような状況になってしまいました。そのランが影響しているのか、今朝は起きたときから 脚が重いような感じがあったので、今日はペース設定なしの10km~11kmを走るようなランをすることにしました。今週&来週の強化テーマのことがあるので、距離を短くすることはしませんが、疲労抜きの意味合いがあるので、ペースはゆるジョグのイメージでやってみようと思います。ただし、ペース が大きくアップダウンしないように、遅くてもいいので可能な限り一定ペースを保つように走ることを今日の目標にして走ってみたいと思います。
重く感じる脚を気にしながら、ゆったりとしたペースで走り出して、体が温まってきた1km過ぎくらいから、ピッチを抑えながら通常のランのイメージの フォームへ変えていきました。ジョグのフォームから通常ランのフォームへ変えるだけでもストライドなどの影響なのかペースが上がることがあるので、ペース が上がらないように、そして体や脚に負荷がかからないように気を付けて走っていきました。脚が重いので、意図的に上げていかないとペースは上がっていかない状態ではあるのですが…、疲労が溜まるのが嫌なので、今日は脚が疲れないように気を付けて走りました。また、ペースで一定に保つことを今日の目標にもし たので、途中でタイムの確認をしないで、ラン終了後にペースが一定であるかを確認してみることにしました。今日のコースは最近の10kmランの時と同じで すが、天気も良く、緩いペースでのランのおかげか、いつものランでは疲れを感じるポイントの6kmを超えても全く疲れを感じるようなこともなく、今日は散 歩のような感じのランで気持ちよく走れています。しかし、9kmくらいまで走ると、ペースが緩く、設定タイムも無いせいか、走ること自体に少し飽きてきま したが、一定ペースで走ることをモチベーションにして10kmまでは走って、10kmを超えてからは、徐々にペースを落として走り出しの時のような感じのジョグに変えていき、10.5km過ぎで今日のランを終了しました。ラン終了後には今日の目標にしていた一定ペースで走れているかを確認するために、 1km地点から10km地点までの1kmごとのスプリットを見てみると、全て5分02秒~5分09秒の間に収まっており、ほぼ一定で走れていました。また、緩く、楽なペースで走ったつもりだったのですが、今週の10kmランのときのペースと比べると1kmにつき約10秒程度しか違っていないことに少し驚 きました。今日はかなり楽に走れていたので、1kmで10秒違うだけでも、体への負担や感じ方は結構違ってくるもんなんだと改めて感じました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,560m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,560m
今日のランニング終了後の体重=73.2㎏(ランニング始めてから-1.8㎏)
 ※前回ランニングの9月9日からは+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=113.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました