スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!冷え込みが厳しいなかでの10kmジョグ!!

朝の冷え込みに耐えて3日ぶりの朝ランに出かけた晩酌ランナー1号です。今朝は晴れていたのですが、起きた時から寒く、外に出てみると肌に触れる空気がとても冷たく感じました。比較的、今年は今までとても寒い日が少ないように思っていたのですが、今日の寒さで、今は冬であることを強く感じました。
今日は最初から10kmジョグの予定で考えていて、自分の体の状態に合わせたペースで走っていこうと思っていました。例えば、走ってみて脚が重いと感じた場合は、ゆっくり目のペースにしたり、脚が軽かったり、調子が良さそうであれば、途中で少しペースを上げてみたりするようなイメージです。
走り出しは寒さを感じながら、ゆっくりとしたペースのジョグで進んでいきます。いつもであれば、1kmくらいから少しずつ体が温まりはじめる感覚があるのですが、今日は2kmくらいまでその感覚がなく、なかなか体が温まってほぐれていくのに時間がかかっているような感じがしました。それでも4kmを過ぎたあたりでは、体も完全に温かくなっていましたが、脚も少し重く感じていたので、ペースアップなどは考えず、緩いペースのままで進んでいくことにしました。今日は最後までこのままのペースでゆっくり走っていこうと思っていましたが、後半は脚の重さが少し和らいできたせいなのか、ラン後にスプリットを確認してみると8kmから勝手にペースが上がってしまっていました。しかし、自分としてはペースを上げたつもりがないので、最初から変わらずゆっくりとしたペースで10kmを走ったつもりで今日のランを終了しました。晴れた日のゆっくりとしたペースのランだったので、寒かったり、脚が少し重かったりなどはありましたが、ペースを気にせず気持ちよく走れました。また、10kmという距離も以前でしたら途中で飽きたりすることがあったのですが、最近は10km以上を走ることが多かったので慣れてきたのか、飽きたり長く感じたりすることもなくなってきました。ただし、ペースを設定した10km走となると、暫くやっていない距離のペース走になるため身構えてしまうので、もう少しスピード練習をしたり、10km以上の距離を走りこんで自身をつけてから挑戦したいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,150m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=10,150m
今日のランニング終了後の体重=70.8㎏(ランニング始めてから-4.2㎏)
 ※前回ランニングの12月3日から-0.4kg。
今日のランの平均ストライド=110.5cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました