スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!10月9日は2kmペース走&今日は6日ぶりのラン!

10月6日にブログを更新して以降、ブログを更新できていなかった晩酌ランナー1号です。10月6日のランの後は、3日後の10月9日に朝ランをして、その後はノーランデーを5日間も続けて、6日ぶりのランを今朝してきました。
10月6日のランの後に、最近は速いペースで走っていないので、かなり速いペースに設定して2km~3kmのペース走をやってみようと思っていることを書きましたが、3日後の10月9日に早速やってみました。1km=3分50秒に設定して、2kmか3kmのペース走をと考えていましたが、1kmを3分台のペースで走ることが2ヶ月ぶりくらいなので、とりあえずは2kmでやってみることにしました。
いつも通り、ゆっくり目のジョグでスタートして1km地点まで走っていきます。1km地点を過ぎると同時に、2kmのペース走をスタートして、一気にペースを上げていきます。久しぶりのペースなので、少し速いのでは?と思うくらいに上げていき、500m過ぎたところからは、今度はペースが落ちないように気にしながら走っていきます。ペース走に入って最初の1kmは、設定ペースより少し速い3分44秒で通過します。少し速いペースですが、ペースを落とさずに、このままのペースを維持するように次の1kmも走ろうと思い、ストライドとピッチを気にしながら走っていきます。ペースの割には、予想していたような苦しさはありませんが、今よりもペースを上げることができるのかと言われれば難しいくらいの疲労感という感じです。そして、次の1kmは、設定タイムぎりぎりの3分50秒で通過となりました。前の1kmからは少しペースを落としてはいますが、もう1kmくらいであれば、このペースを維持できそうな感じもありますので、次は距離を3kmに伸ばして同じ設定タイムで挑戦してみようと思いました……という気持ちを持ってから5日間のノーランデーを過ごして、6日ぶりの朝ランを本日してきました。
6日ぶりですし、かなり涼しい朝でしたので、今日は7kmジョグということで、特にペースを設定せずに、いつものように体が温まってきたら、少しだけペースを上げて走っていくような感じで考えています。
いつも通り、かなりゆっくり目のペースで走り出していき、ゆっくりとしたジョグで1kmを過ぎましたが、涼しいせいか体が温まってきません。そのままのジョグを続けていって、やっと1.6km~1.7kmくらいになって体が温まってきた感覚が出てきたので、少しだけペースを上げて、あとは時計を見ずに一定のペースを心掛けて走っていきました。
ラン終了後に一定ペースで走れていたのかを確認してみると、2kmから6kmを通過するまでの各1kmのタイムは、4分51秒、4分48秒、4分47秒、4分51秒と予想以上に一定ペースを維持して走ることが出来ていました。時計を見ずに勝手に走って一定ペースを維持していることを考えると、このくらいのペースが自分にとって心地よいペースなのだと思います。この心地よいペースが速くなっていけば、それに比例して自分の走力もl上がっていくんでしょうかね…?これからも、たまには時計を見ずに走って検証していきたいと思います。
それでは10月9日と本日のランニングメニューになります。

10月9日ランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=2,000m
※1km=3分50秒以内にペースを設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番と3番】
ロードでのジョグ=4,050m
10月9日の合計走行距離=7,050m
10月9日のランニング終了後の体重=70.4㎏(ランニング始めてから-4.6㎏)
※前回ランニングの10月6日からは-0.8kg。
10月9日のランの平均ストライド=115.3cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,040m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,040m
本日のランニング終了後の体重=71.6㎏(ランニング始めてから-3.4㎏)
※前回ランニングの10月9日からは+1.2kg。
本日のランの平均ストライド=113.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました