スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!2日連続ラン!!

昨日、今日と2日連続で朝ランに出た晩酌ランナー1号です。2日間のノーランデー後となった昨日の朝ランは、疲労が抜けていたおかげか最近にしては比較的順調に走れました。しかし、今日の朝ランは、2日連続ということもあり昨日のランの疲労が残っていたのか、起きた時から太腿が重く感じられました。朝起きた時は、今日は休足した方が良いようにも思いましたが、明日と明後日は雨の予報だったので、走れる状態なのであれば、少し我慢してでも走った方が良いと思い朝ランに出ることにしました。
ラン不足の影響で最近はジョグペースでも、4km~6km地点で苦しさを感じることが多かったのですが、5月8日のランではその苦しい感じがなかったので、昨日は少しだけペースを気にして走るメニューにしようと思いました。とはいっても、ペースを具体的に設定するわけではなく、予定していた9kmジョグの中で、1km地点から7km地点までの各1kmの区間は、直前の1kmのタイムより1秒でも速いペースで1km区間を走るというルールでやってみようと思います。後半につれてペースを上げていくことになるので、緩めのビルドアップ走のようなイメージになります。
走り出しは緩めのペースで走っていき、1km地点を少し過ぎてから、いつものジョグペースになるように少しずつピッチを上げていきます。そして迎えた2km地点でタイムを確認してみると、1km~2km区間は5分01秒といつものジョグよりは少し速いペースでの通過でした。2km以降は前半はペースアップを意識せずにペースを維持することを考えながら走り、1km区間の半分を過ぎてから少しピッチを上げていくような感じで走っていき、2km~3kmは4分54秒、3km~4kmは4分50秒、4km~5kmは4分46秒と4秒ずつタイムが速くなっていきました。ラン中はほとんどタイムを確認していませんでしたが、順調にペースを上げることが出来ています。1km=4分40秒前後のペースでは暫く走っていないので、先程までのペース維持していく走りでは、ペースが落ちてしまいそうに思ったので、5km地点からは前半から少しずつピッチを上げるようなイメージで走っていって、この1kmは4分38秒のタイムで通過しました。6km地点を過ぎても苦しさは無かったので、さっきの1kmと同じように最初から少しピッチを上げるように走っていきました。この区間の終盤に入ると、久々に走るペースだったためか、少し太腿が重く感じられましたが、なんとか最後の1kmも4分31秒で走り切って、当初の予定通り全ての区間で直前の1kmよりも速いタイム走ることができました。7km地点を過ぎてからは徐々にペースを落としていき、9km地点で昨日のランを終了しました。
そして2日連続のランとなった今日は、両太腿が重く感じられたので、昨日よりも1km短い8kmの距離を、ペースを設定せずに太腿の影響がない緩いペースで走るメニューにしました。脚を気にしながら緩いペースで走り出したのですが、前半から疲労感を感じながらのランとなりました。4km過ぎからは少し苦しい感じもあって、中盤以降は我慢しながらのランとなりましたが、なんとか予定通りの8km地点まで走って今日のランを終了しました。
昨日は思ったよりも楽に速めのペースで走れたので、今月の下旬くらいには具体的なペースを設定したランも入れていけたら…と思ったりしました。そのためにもまだ暫くは継続的にラン回数を重ねていくことで、脚や心肺機能を元の状態に近付けていけるようにしていきたいと思います。
それでは、昨日と今日のランニングメニューについてになります。

昨日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
 ※1km~7kmまでの各1km区間は直前の1kmよりも速いペースで走る区間の設定。
昨日の合計走行距離=9,000m
昨日のランニング終了後の体重=73.4㎏(ランニング始めてから-1.6㎏)
 ※前回ランニングの5月8日から-0.2kg。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,000m
今日のランニング終了後の体重=74.0㎏(ランニング始めてから-1.0㎏)
 ※前回ランニングの昨日から+0.6kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました