スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング!スピードが足りないので次回からスピード練習をやろうと思いました!

本日も朝日を浴びてランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。またまた4日も休足してしまいましたので、走りながらも久々な感じがありました。
前回は久しぶりのランニングのせいか、スピードを上げて走ることができなかったので、今日は前回よりもペースを上げて走ることにしました。いつもの公園の460mコースを周回することにして、1~5周目までは1周=2分05秒以内(前回は1周=2分10秒)にペースを設定して、6周目は1周=2分00秒以内、7周目は1周=1分45秒以内と、6周目以降は段階的にペースを上げるようなメニューにしました。いつも通りウォーミングアップから止まらずに1周目に入りましたが、まだ完全に体が温まっていないせいか中々ペースがあがらず、3周目くらいからやっと足が動き始めて、設定していたペース通りに走れるようになりました。そし て、ペースアップしていく周を迎え、6周目は若干のペースアップなので問題なく走れましたが、7周目は一気にペースアップすることができず、中々スピードに乗れず、疲れてキツイという感じよりは、スピード感のある足の動きができないという感じで、設定タイムに届かずで終了となりました。全然スピード練習をしておりませんので、当然ですがスピードを出すだけの走力がないということだと思いますが、自分が思っているよりもスピードが足りていないことを実感しました。短い距離ではどうなのかと思い、最後に久しぶりに約120m程度の流しを1本やってみましたが、これも以前より走れていないような感じがしました。前回もスピードを意識したランニングをしていかなければと思いましたが、今日の状況を考えると、流しを必ず入れるとか、インターバル走のようなことをやるとか、しばらくはスピードアップを意識したランニングメニューをやっていこうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ジョグ=860m(公園までの400m+460m×1周)
・距離走=3,220m(460m×7周)
 ※1~5周目までは1周=2分05秒に設定、6周目は1周=2分00秒、7周目は1周=1分45秒に設定
【ラップタイムは画像の3番~9番】
・ジョグ=460m(460m×1周)
 ※画像の10番と11番で誤操作で1周分が分かれてしまいました。
・流し=120m
・ジョグ=520m(流しをした120mを戻ってから自宅までの400m)
 
本日の合計走破距離=5,180m
本日のランニング終了後の体重=73.4㎏(ランニング始めてから-1.6㎏)
※前回ランニングの金曜日からは増減なし。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました