スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日は緩めの9kmラン!!

今朝は久しぶりに眩しすぎる朝日を浴びながらランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。日が昇る時間も早くなってきて、すっかり春を感じます。

3月10日のランでは途中で股関節の周辺に痛みを感じましたが、その後は脚の様子を見ながら3月14日に10kmランをしました。意識的に終始ペースが上がらないように、緩いペースでのランだったおかげか、特に痛みを感じることなく予定通り10kmを走ることができましたが、後半は太腿などは少し疲労を感じました。ラン回数やラン距離が少ないことから、走ることに脚が慣れていない感じがします。多分、脚の筋力も落ちているように思いますし…。調子を上げていくためにも少しずつラン回数を増やしていければ…と思ったところでしたが、結局このランの後は、5日間の休足を作ってしまい、今日が6日ぶりのランでした。今日も緩めのジョグで、脚の状態をみながら8km~10kmを距離を走る予定でスタートしました。6日ぶりなので疲労などは無いはずなのに、脚の動きが良くないような気がして、久々のランのときのような感じがしました。体が温まってきた2km過ぎからはストライドを意識して走ってみましたが、やはりあんまり調子が良い感じがしませんでした。さらに、6km過ぎからは脚が重く感じられてきたので、8.5kmくらいから徐々にペースを落としていって9kmを過ぎたところで今日のランを終了しました。最近のランでは6kmくらいから太腿や脹脛が重く感じることがあったり、股関節や太腿に痛みや疲労を感じることが多いように思いますが、これはラン不足からくる脚のスタミナ不足のように思います。まずはラン回数を増やして調子を上げていきたいと改めて思いました。
それでは、3月14日のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

3月14日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,100m
今日のランニング終了後の体重=68.2㎏(ランニング始めてから-6.8㎏)
 ※前回ランニングの3月10日から+0.6kg。
今日のランの平均ストライド=110.3cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,140m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=9,140m
今日のランニング終了後の体重=67.8㎏(ランニング始めてから-7.2㎏)
 ※前回ランニングの3月14日から-0.4kg。
今日のランの平均ストライド=111.9cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました