スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半で始めたランニング!約2週間ぶりに朝ランできました!!

1月24日の朝ラン以来、約2週間ぶりに朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。1月26日の夜から右足くるぶしの下のあたりが痛かったので休足しておりました。約1週間くらいで痛みを感じ無い状態にまでなったのですが、ランニングを再開しようと思った矢先の2月2日の夜から扁桃腺が腫れ気味で体調がイマイチとなり、結局は昨日まで大型連休足日となってしまいました。やっと体調と足の状態が良くなってきたと思いましたので、今日から慎重に様子を見ながら、ゆっくりペースでランニングを始めてみることにしました。扁桃腺が腫れることは過去にもありましたが、脚を痛めることに関しては、大人になってからは殆ど経験がありません。(運動などを全くしていなかったので当然ですが…。)おかげで走れない、歩きにくいことの不自由さを身をもって知ることができました。痛みがなく走ったり、歩いたりできるって、本当に幸せですね!これからも怪我がないように、痛めることがないように気をつけてランニング生活を送っていきたいと思います。
今日は、痛めた足の状態を確かめるように、ゆっくりと走ることにして少しでも痛みがあるようだったら、ウォーキングに切り替えるくらいの気持ちで臨みました…。走ってみると少しだけ鈍い痛みというか違和感がありますが、気になるほどではありませんでしたので、ゆっくりとしたペースのランニングを継続し、約4kmを走って終了にしました。終わってみても足に痛みはありませんので、走ることは問題ないと思いますが、スピードを上げるようなランニングは無理をせずにしばらくは控えて、脚の状態を見ながら徐々に距離を延ばしていく感じで取り組んでいこうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ジョグ=約4,220m
公園までの400m+700mコース4周+460mコース1周+α+自宅までの400m)
※ペースを設定せずにランニング。
※画像は約1kmごとのペース。
(ランの設定をスピードランにしてしまったので、画面を見ながら約1kmのところで「ラップ」をタップ。3番は二度押しのエラー。)

本日の合計走破距離=4,220m
本日のランニング終了後の体重=74.0㎏(ランニング始めてから-1.0㎏)
※前回ランニングの1月24日からは-0.2kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました