スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久しぶりの15kmラン!!

今朝は初めてのコースを走ってきた晩酌ランナー1号です。家から少し行ったところの堤防沿いにランニングに最適なコースがあることを教えてもらって、今日はその堤防沿いのコースを走ってきました。堤防ということで、当然ですがアップダウンが少なく走りやすいコースでしたが、風が強い日は、同じ方向からの風をずっと受けることになると思うので、そんな日は厳しい感じがしました…。

ここ2回くらいのランは思っていたより調子が良いように思ったので、今日は距離を思いっきり伸ばして15kmランをすることにしました。ペースは設定しませんが、前回の10kmランの時くらいのペースで走っていこうと思っています。走り出しは緩めのペースでスタートしましたが、今朝はそんなに寒くなかったせいか、1.5kmくらい走ったところで体が温まってきたような感じがしました。そのため2kmの少し前くらいから少しずつピッチを上げ、ストライドを気にしながら走っていきました。堤防沿いのコースということもあって、直線ルートですし、アップダウンもないので、ペースを気にしなくても安定したペースで走れている感覚がありました。折り返しの約7km地点を過ぎても、疲労を感じることなく呼吸も足どりも順調な感じです。前回のラン距離の10kmを過ぎても楽な感じで走れていましたが、さすがに13kmくらいからは脚に疲労を感じてきたり、脚に少しの痛みを感じるようになってきました。呼吸の方は全く苦しくないのですが、脚の方はまだまだ長い距離を走れる状態にないようです。14.5kmくらいからはペースを落としていって15kmを過ぎたところで、今日のランを終了しました。ランの直後は、大きなダメージは無いように思っていましたが、時間が経ってくると、太腿、膝の裏、脹脛に軽い痛みがありました。やはりラン不足による脚の筋力低下などが影響しているように思います。スプリットを見てみると思っていたより良いタイムで走れていたので、これからもラン回数を維持して調子を上げていきたいと思います。
それでは、今日のランニングメニューについてになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=15,140m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=15,140m
今日のランニング終了後の体重=68.2㎏(ランニング始めてから-6.8㎏)
 ※前回ランニングの2月20日から+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=113.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました