スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今月は今日が2回目のラン!!

なかなか走る気力が湧いてこない晩酌ランナー1号です。先月は1回しか走れなかったので、今月は少しずつラン回数を増やしていきたいと思っていましたが、今日のランを含めてもまだ2回しか走れていません。雪が降ったり、とても寒かったりで、なかなか外に出て「走ろう!」という気力が湧いてきません。でも、今朝のように意を決して走ってみると、ラン後は気分というか気持ちが良くなるような気がします。なので、その時は「また走ろう!」という気持ちになりますが、一晩寝てしまうと、やっぱり寒いので外に出たくないなぁ…という気持ちが出てきてしまいそうです。これからは少しずつ暖かくなっていくと思うので、気持ちを切り替えながらランに出る回数を増やしいければと思っています。

45日ぶりに走った1月23日のラン以降は、また2週間以上ノーランとなってしまい、2月に入って最初のランは2月9日でした。この日も1月23日のランと同じように、脚慣らし&体慣らしのランのつもりで、フリーペースのジョグの予定でしたが、ラン距離だけは1月23日よりも長くしたかったので距離を8kmに設定してスタートしました。この2ヶ月間で1回しか走っていないというかなり走れていない状態ということもあって、意識的にゆっくりとしたペースで走り出しました。太腿の感じや、着地から蹴りだすまでの脚が動く感覚などが以前と違うように感じるので、以前の感覚を思い出すように走ってみようと思っています。風が強かったので、向かい風のところでは腕振りを意識しながら走ったり、追い風のところではストライドを意識しながら走ったりして、色々な脚の感覚を試したり確認したりしました。久々の割には順調に走れたし、最後まで1月23日のランの時よりは余裕を持ちながら走れました。
そして、そのランから4日後の今朝のランも、9日のランと全く同じ8kmをフリーペースで走るメニューにしました。同じようにゆっくりとしたペースで走り出して、脚の感覚を気にしながら、時折ピッチを少し上げたり、ストライドを気にしたり、上半身の姿勢を気にしたりしながら走りました。9日の時と同じように終始余裕を持ちながら走れましたが、後半の2kmくらいは、太腿の内側に少し疲労を感じながらのランになりました。多分、ブランクからくる筋力の低下などが影響して疲労感があるのかなぁと思ったりしますが、とにかくラン回数を増やして走れる脚に戻していかなければと改めて思いました。まだ10km以上の長い距離やペースを上げたランができる状態ではありませんが、地道に続けていこうと思います。
それでは、2月9日のランニングメニューと、今日のランニングメニューについてになります。

2月9日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,210m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,210m
今日のランニング終了後の体重=68.0㎏(ランニング始めてから-7.0㎏)
 ※前回ランニングの1月23日から-0.6kg。
今日のランの平均ストライド=112.3cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,100m
今日のランニング終了後の体重=68.2㎏(ランニング始めてから-6.8㎏)
 ※前回ランニングの2月9日から+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=111.0cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました