スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!少しずつ調子が上がってきている感じがします!!

今朝は雲が多い空でしたが、雲の隙間から見える青い空を綺麗だと感じながら朝ランしてきた晩酌ランナー1号です。5月19日のラン以降は、雨の日などもあって、またまた4日間連続のノーランデーとなってしまいましたが、今週は5月24日と今日のランでとりあえず2回は走ることができました。
5月24日は10km走のメニューでしたが、4日間の休足後だったので、ペース設定などをしないでストライドやフォームなどを少し気にしながら走ることにしました。いつもよりも緩めのペースで走りだして、体が温まってきた1.5km地点くらいから少しだけピッチを上げていきました。ペースを上げるといっても苦しくならずに楽に走れるペースなので余裕を持ちながら進んでいきます。その後もずっと楽に走れていましたが、途中でペースを上げようとすることなく9km地点まで走り、そこからは徐々にペースを落としていって10kmを過ぎて少し走ったところでその日のランを終了しました。ラン後にスプリットを確認してみると、3kmを過ぎてから少しペースが上がって、さらに5kmを過ぎてからはさらにペースが上がっている区間が多くありました。ラン中はペースを上げている感覚も、上げようとする気持ちもありませんでしたので、1.5km過ぎからほとんど同じようなペースで走っていると思っていましたが、勝手にペースが上がってしまったようです。楽なペースで走っているつもりなのに、勝手にペースが上がっているのは、調子が上向いてきている兆候なのかな…?などと思ったりしました。
そして、24日のランから4日ぶりとなる今日のランは、同じように10km走のメニューで、ペース走ではありませんが、目安のタイムを設定して走ってみることにしました。24日のランでは3kmを過ぎてから勝手にペースが上がっていたので、今日は3km~9kmまでの6kmの区間は、各1kmを4分55秒以内のタイムを目安に走ってみようと思います。24日のランの3km~9kmよりも1kmにつき約5秒くらい速い感じですし、いつものジョグと比べてみても1kmにつき10秒~15秒くらい速いペースになります。そして今日のランは久々にNike Run Clubを使ってみようと思っています。3月の途中からNike Run Clubはアプリの不具合なのか、通常通り起動できず、さらにはログインしているのかしてないのかが分からにような状態で過去のランデータも見ることができず、設定の中の「ログアウト」をタップしてみてもフリーズしてしまう感じで、どうにもなりませんでした。何度アンインストールしてからトライしてもダメだったので、諦めて別のランアプリを使っていましたが、一昨日久しぶりに起動してみたところ「ログアウト」することができて、そこから念のため一度アンインストールをしてから再インストールしてログインしてみると通常通りに起動することができました。過去のランデータも勿論残っていましたし、トロフィー関係も残っていました。ということで、無事に使うことができるのかを確かめるためにも今日はNike Run Clubを使って走ってみようと思っています。
走り出しは緩めのペースで進んでいって、前回のランと同様に1.5km地点くらいから少しピッチを上げていきます。そして3km地点の少し手前くらいからもう少しだけペースを上げていきました。とはいってもいつものジョグより少しだけ早いくらいのペースなので、ペースを上げているというよりは、ちょっとだけ前に広く脚を伸ばして走る感じです。念のため4km地点でスプリットを確認してみると1km=4分51秒と想定通りのペースだったので、このままのペースを維持していくように走っていきます。次の1kmは4分55秒と少しペースが落ちてしまっていましたが、その後は1km=4分43秒~4分51秒ペースで走ることができました。特に最後の2kmは4分43秒、4分45秒とペースを上げている感覚もなく想定よりも速いペースで走れていたのは良かったと思っています。半年くらい前のランに比べると決して速いペースではありませんが、徐々に走れるようになってきているような実感があるので、このまま継続していけるように努力していこうと改めて思いました。また、久々に使用したNike Run Clubも問題なく使うことができて、今日のランデータも無事に保存することができました。
それでは、5月24日と今日のランニングメニューについてになります。

5月24日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,200m
【画像は1kmごとのスプリット】
5月24日の合計走行距離=10,200m
5月24日のランニング終了後の体重=73.4㎏(ランニング始めてから-1.6㎏)
 ※前回ランニングの5月19日から-0.2kg。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,210m
 ※3km~9kmの各1kmは4分55秒以内のタイムを目安にしてラン。
【画像は1kmごとのスプリットで3km~9kmのタイムは画像の4番~9番】
今日の合計走行距離=10,210m
今日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
 ※前回ランニングの5月24日から-0.6kg。
今日のランの平均ストライド=115.4cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました