スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5月は今のところ順調に今日で3回目のラン!!

眩しい朝日と綺麗な青空を眺めながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。5月は今日までで3回のランができているので、あまり走れなかった3月、4月に比べるとかなり順調に走れています。まだまだ調子は上がってきませんが、今月はとにかくラン回数を増やしていきたいと思っています。
今月に入って最初のランだった5月3日以降は、その翌日の5月4日にも朝ランに出ましたが、久々となる2日連続ランだったこともあってか、脚に疲労感のようなものがありました。前日と同じ9kmジョグの予定で走り出したのですが、3km過ぎから脚が重く感じられ、暫くはペースを落とさないように走っていましたが、6km過ぎてからはさらに苦しくなってきたので意図的にペースを落として走り、予定より約1kmほど短い8km過ぎたところでその日のランを終了しました。
今日の朝ランはその日以来のランとなり、3日間の休足後のランだったおかげか、5月4日の時のような脚の疲労感は走り出しからありませんでした。それでも走り出しは、脚の状態を確認しながらと思い、かなり緩いペースで進んでいきました。先週2回走ったことで少し感覚が戻ってきているのか、その時よりも脚がスムーズに動くような感じがあったので、当初は8km~9km程度のジョグの予定でしたが、10kmまで距離を伸ばしてみることにしました。もちろん、まだまだペースを上げて走れるような状態や調子にないので、具体的なペース設定はしませんが、ペースが大きくアップダウンしないように走っていこうと思っています。体が温まってきた1.5km地点の少し手前から少しだけピッチを上げて、その後はそのペースを維持していくようなイメージ走っていきました。先週のランでは速いペースではないのに4km~6kmくらいのところで苦しさが出てきていましたが、今日は6kmを過ぎても苦しい感じはありませんでした。8km地点を過ぎても苦しい感じはなかったので、8.5kmからはもう少しだけペースを上げて9km地点まで走り、そこからはペースを落としながら1kmを走って10km地点を通過したところで今日のランを終了しました。まだまだ遅いペースでのランですが、先週のランよりは長い距離は楽に走れている感じがあったので、調子を上げていけるように引き続きラン回数には拘って今月はやっていこうと思いました。
それでは、ブログでアップしてなかった5月4日と今日のランニングメニューについてになります。

5月4日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,140m
【画像は1kmごとのスプリット】
5月4日の合計走行距離=8,140m
5月4日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
 ※前回ランニングの5月3日から+0.2kg。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,000m
今日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
 ※前回ランニングの5月4日から増減なし。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました