スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5月最初のランでした!!

今日の朝ランが5月最初のランだった晩酌ランナー1号です。4月は結局のところ、4月3日、7日、21日、28日と4回しかランができず、ラン距離も約31.4kmと数ヶ月前に比べるとかなり少ないラン回数&ラン距離になります。全然走れなかった3月に比べればと少しは増えましたが、2022年になってからのこの4ヶ月間は非常にラン回数が少ないです…。毎回月初には今月こそは回数多く走りたいとは思うのですが、なかなか実行できずといった感じなので、今月こそはなんとかしたいと思います。
ちなみに、ラン回数は減っているのに、お酒の方は今までと変わりなく毎晩飲んでいます。いつもはビール系の飲み物から始まって最近だと芋焼酎のお湯割りを飲む流れなのですか、先週までの1週間くらいは実家に帰ったり、お酒を頂いたことなどもあって、秋田の日本酒を飲む機会が多かったです。もちろん、いずれもビールからスタートしてから日本酒に移っていくのですが、22日の夜は、「純米吟醸 福小町(木村酒造)」を飲み、23日の夜は「純米吟醸 雪月花(両関酒造)」を、そして30日の夜は「純米吟醸 十五代彦兵衛(福禄寿酒造)」をといった感じでした。いずれも初めて飲む日本酒で美味しかったのですが、30日に飲んだ「十五代彦兵衛」は特に美味しく感じました。口に含んだ時の香りも良く、ジューシーな感じと柔らかさがあって、しかも、甘味と酸味や苦味というかアルコール感のようなものがバランスよく余韻として残るような味わいでした。以前にも秋田の日本酒を紹介したことがありましたが、秋田には本当に美味しい日本酒が多いと思いましたし、まだまだ知らない美味しい日本酒にめぐり合いたいと思いました。
お酒の量もそうですが、ラン回数が少ないからといって食事の量を減らしたりもしていないので、体重が少しずつ増えてきています。そのせいなのかラン中も体の重さを感じたり、ペースが遅いのにすぐに苦しくなったりと走れていない影響が出てきている感じがします。4月28日のランの時には、10kmジョグのメニューで緩めのペースで走っていた時も、6kmの手前くらいから苦しくなってしまい、8kmまでは少し我慢したものの、8kmを過ぎてからは耐えられず一気にペースを落として走ることになったり、今日のランでも9kmジョグのメニューなのに4kmくらいから苦しくなってしまいました。先月くらいからスタミナも心肺機能も以前に比べて衰えている実感があるので、何とか取り戻せるように、とりあえずはここからの1週間は回数を多く走れるように努力していこうと思います。
それでは、ブログでアップしてなかった4月28日と今日のランニングメニューについてになります。

4月28日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,090m
【画像は1kmごとのスプリット】
4月28日の合計走行距離=10,090m
4月28日のランニング終了後の体重=73.2㎏(ランニング始めてから-1.8㎏)
 ※前回ランニングの4月21日から-0.4kg。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,060m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=9,060m
今日のランニング終了後の体重=73.4㎏(ランニング始めてから-1.6㎏)
 ※前回ランニングの4月28日から+0.2kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました