スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!4月もなかなか走れていません・・・。

4月に入ってからは、4月3日、7日と順調に朝ランをこなしていましたが、その後はぱったりとランに出れなくなった晩酌ランナー1号です。7日の朝ラン以降にランへ出れなかったのは、雨が降っていたり、時間がとれなかったりなどがありましたが、何よりも4月13日に3回目のコロナワクチンを接種した影響が大きいです。1回目、2回目はファイザーのワクチンを接種していて、その時はいずれも腕の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、悪寒などありました。私の平熱は35.6~35.8度くらいで少し低めなのですが、1回目は37度の前半、2回目は37度の後半くらいまで体温が上がり、特に2回目は1回目よりも苦しく、接種して12時間後くらいから体温が上がりはじめ、その後の1日半くらいは熱があるような状態でした。3回目は、モデルナを接種することになっており、副反応は2回目と同等くらいだと聞いていたのですが、その想定は大きく裏切られ、とてつもなく苦しむことになりました。接種した当日は腕の痛みくらいでしたが、12時間後くらいから、少し倦怠感が出てきたので体温を確認してみると36.5度でした。この辺は想定内なので、「こんなもんなのかな…?」などと思いながら布団に入って寝ていました。そして接種から16時間後くらいなると、倦怠感が増していき、悪寒と頭痛が出てきて、体温は37.8度まで上昇してました。腕の痛みもかなり増してきていますが、ここまでは想定の範囲内でした。体温的には2回目と同じくらいなので、この辺から体温が落ち着いて、徐々に落ちていくのだろうと思いながら、怠さもあるので布団でゆっくりと休んで回復に努めました。しかし、頭痛は酷くなっていく一方だし、倦怠感も一向に良くなる感じもなく、接種から22時間後に体温を確認してみると、なんと38.8度まで上がっています。この10年くらいでは、記録したことがないような体温なので、流石にびっくりしましたし、「2回目と同等って話は…?」などと思いながら、仕方がないのでまた寝ました。その後の12時間くらは、38度台で上がったり下がったりしながらが続きましたが、接種してから36時間後くらいからはやっと37度の中盤くらいで安定してきて、最終的に平熱に戻ったのは接種から75時間を過ぎてからでした。平熱になってからも、頭痛や目の奥の痛みなどがあって体調がイマイチな状態が続きましたが、接種から1週間たった昨日くらいからは頭痛も気にならなくなってきました。いやー、本当に苦しい1週間でした…。こんなに熱が上がったのは交互接種だったからなんでしょうかね・・・??
ということで、ほぼ1週間は安静にしていたので体力も落ちていると思いましたが、久々ですし無理せずに体調と相談しながらという気持ちで朝ランをと思って今日は朝ランに出ることにしました。前回も書いた通り、今まで使っていたランアプリNike Run Clubの調子が悪いため、前回はMapMyRunというアプリを使ってみましたが、4月7日のランからadidas Running by Runtasticというアプリを使っています。今日もこのアプリを使ってランに出ました。病気ではありませんが、病み上がりのような状態なので、今日はペースを設定しないで走るつもりでしたが、走り出しから脚の動きが悪い感じがします。久々なので脚の状態などを気にしながらゆっくりとしたペースで走っていき、途中からは少しずつピッチを上げていく感じで走っていきました。体も重いし、動きも重いような感覚を持ちながら走っていたところ、やっぱりという感じで3kmすぎには少し疲れを感じました。ラン不足ですし、1週間も安静にしていたことがありますので当然といえば当然ですが、ランを始めた頃のような感じに近いと思いました。それでも6kmまではピッチが落ちないように走って、6kmを過ぎたところからは少しずついペースを落としていき、7kmを過ぎて少ししたところで今日のランを終了しました。とにかく、ラン不足が続いているので、それを解消していけるようにしていければ…と改めて思いました。
それでは、ブログでアップしてなかった4月7日と今日のランニングメニューについてになります。

4月7日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,200m
【画像は1kmごとのスプリット】
4月7日の合計走行距離=8,200m
4月7日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
 ※前回ランニングの4月3日から-0.2kg。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=7,100m
今日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
 ※前回ランニングの4月7日から+0.8kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました