スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!3月最初の朝ランは11kmラン!!

今朝も眩しい朝日に照らされながら3月に入って最初の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。先月のような寒さを感じなくなってきたので、春が近づいてきていることを実感します。1月、2月はラン回数もラン距離も少なくなってしまったので、今月は月間100km以上のラン距離を目指して走っていこうと思っています。
前回のランで走った10km走では、速くないペースのランだったのに7km過ぎには太腿が重くなったことを考えると、スタミナがかなり衰えてきているように思うので、今月の前半はなるべく10km以上のランをやって、長い距離に慣れることとスタミナアップを目指してみようと思っています。そんなことで、今日は前回のランよりも1kmほど距離を延ばした11kmランをやってみることにしました。ペースについては前回のランと同じでペース設定をせずに走ってみますが、なるべく途中でペースのアップダウンがないようにだけ気をつけて走ろうと思ってます。
走り出しはいつもよりもゆっくり目のペースで進んでいき、体が温まってきた1km過ぎから少しずつピッチを上げていき、少し速めのジョグくらいのイメージで走っていきます。3kmを過ぎたあたりからは、少しストライドも意識しながら走るようにしましたが、ペースは上がらないようには調整しながら進んでいきます。今日は風がないので、緩めのペースで走っていると、勝手にペースが上がってしまいそうだからです。前回と同じように7kmくらいまでは、かなり余裕がある状態で走れていましたが、今日も8kmの少し手前くらいから太腿に疲労感というか、重くなっていくような感覚が出てきました。もちろん耐えられないような疲労感ではありませんが、以前だったらこの距離でこのペースなら、こんな感覚になることはなかったので、やはり衰えからくるスタミナ不足…???と思ったりしました。脚が重く感じてからは、緩いペースで走っているのですが、そのペースが落ちないように気をつけてながら11km地点まで走りきり、そこからは徐々にペースを落としながら100mほど走って今日のランを終了しました。久々の11km走ということもあってなのか、脚の疲労感はラン終了後も感じていたので、ラン後はいつもより多めにストレッチ&軽いマッサージをしてケアをしました。まずは10kmくらいを余裕で走れるような脚にしていかなければ…と思いました。
それでは今日のランニングメニューについてになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=11,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=11,100m
今日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
 ※前回ランニングの2月28日からは-0.2kg。
今日のランの平均ストライド=112.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました