スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々に途中でペースを上げたランを入れてみた!!

少し雪がちらつく中で朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。久しぶりに10kmを走った一昨日のランが影響しているのか、昨日の朝は脚が疲れている感じがあったのでノーランデーにしました。今朝も脚は少し重く感じていたので、基本的にはフリーペースで8km~10kmの距離を走ろうと思っていますが、5kmを過ぎてからは少しペースを上げたランも途中に入れようと思っています。今年に入ってペースを決めたランを殆どやっていませんでしたが、これからはペースを設定したランを取り入れていこうと思っているので、ペース感覚を思い出すためにも途中の1km~2kmくらいの区間を1km=4分10秒~15秒ペースに設定してやってみようと思います。また5km以降にペースを上げようと思ったのは、フリーペースのランの時でもラン不足のせいなのか、5km~6km過ぎには疲れを感じることが多いので、疲れを感じやすいタイミングでのペースアップでスタミナ強化を…という意味合いもあります。
走り出しから脚が少し重く感じられていたので、いつもと同じような緩めのペースで脚の状態を確認しながら進んでいきました。太腿のあたりが少し重く感じられましたが、痛みなどはないので、成り行きで体の赴くままのペースでしばらく走っていくことにしました。5kmまでは余裕があるペースで走っていき、5kmを過ぎたところでペースを上げていきました。今日の設定ペースで走るには、250m=約63秒ペースくらいになりますが、このペースで走ることも、ペースを決めて走ることも久しぶりなので、タイムを確認しながら走っていくことにしました。最初の250mでタイムを確認してみと約62秒と丁度良いタイムで通過できたので、このペースを維持していくようにタイムを途中で確認しながら走っていき、次の250mも約62秒とペースを維持した状態で通過しました。そして次の250mは意図せずに少しだけペースが落ちてしまったようで約63秒での通過となりました。次の250mはこのペースを維持して、もう1kmを走るのか、それともペースを設定したランは1kmだけで終了するのかを迷いながら走りましたが、疲労感などを考えて1kmだけで終了することに決めて、最後の250mは約64秒で通過してペース走を終了しました。その後はジョグに切り替えて走り、9kmを少し過ぎたところで今日のランを終了しました。ペース走となった5km~6kmの区間の1kmは4分11秒と設定タイム内でのランにはなりましたが、久々になるペースだったため、心肺機能や脚が対応できていない感じがしました。そのため、750m過ぎからは少し疲労感がありましたし、何よりもペースを維持して走ることに体が慣れていないような感じがありました。少しずつ感覚や走力を取り戻していくしかないと思いますので、ペースを設定したランを来月は増やしていこうと思います。
それでは今日のランニングメニューについてになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,210m
 ※5km~6kmまでの1kmは4分15秒に設定したラン。
【画像は1kmごとのスプリットで6番がペースを設定したラン】
今日の合計走行距離=9,210m
今日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
 ※前回ランニングの2月23日から+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=114.5cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました