スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々の10kmラン!!

雪や寒さで2月も思うように走れていない晩酌ランナー1号です。2月12日のラン以降は、雪や雨、路面の凍結などで7日間もノーランにしてしまいました。8日ぶりのランになった20日は8km、それから3日後の今日は久しぶりに10kmの距離を走りましたが、今月のラン回数はまだ4回で、ラン距離も約36kmと想定よりも全然少ないので、残り5日間で少しでも距離を伸ばしていきたいと思っています。
20日のランは、8日ぶりということだったので、ペースを設定しない8km走にして、何も考えず気ままに足慣らしのようなランにしました。いつものように緩いペースのジョグで走り出して、1km地点を過ぎてからは少しピッチを上げていきました。雨上がりのため、路面の水たまりなどを気にするところはありましたが、風などもなく安定したペースで7.5kmくらいまで走り、そこからは少しずつペースを落としていき、8kmを過ぎたところでこの日のランを終了しました。緩いペースのランだったので、ラン中は疲労感はないように思っていましたが、久々だったためかラン後は脚に疲れがあるように感じました。
そして今日のランは、前々回のラン後にスタミナを回復するために10km以上のランを取り入れていきたいと思ったこともあり、とりあえず10kmランをすることにしました。前回のペースを気にせず走った8km走では、自然と1kmを5分を切るくらいのペースで走れていたので、1km~9kmまでの8kmの区間は1km=4分50秒~5分00秒くらいを目安に走ってみようと思っています。走り出しは、いつもと同じゆったりとしたジョグで進んでいき、1km地点を過ぎたくらいで少しペースを上げていきました。1km~2kmまでの1kmは、4分55秒と目安としているタイムで通過したので、このペースを崩さないように気をつけながら走っていくことにしました。速いペースではないので、楽に走れていましたが、3.2kmくらいから4.3kmくらいまではかなりの強い向かい風で、ペースを落とさないように腕をしっかり振って少し踏ん張る場面がありました。向かい風が影響したと思われる3km~5kmの区間の各1kmは、4分55秒、4分55秒で走り、向かい風の影響が無くなったその次の1kmは4分50秒まで勝手にペースが上がってしまっていたので、徐々にペースを調整していきました。8.5kmを過ぎてからは、久々の距離のせいなのか、途中の強烈な向かい風のせいなのか分かりませんが、少し疲れてきた感じがありましたが、8km~9kmの1kmも4分57秒のタイムで走り終えて、その後は徐々にペースを落としながら走り、10km地点を過ぎたところで今日のランを終了しました。緩いペースのランだったわりには、思っていたよりも後半に疲労感があったことを考えると、やはりラン不足からくるスタミナ不足だと思うので、まずはラン回数を増やしていかねば…と改めて思いました。
それでは2月20日と今日のランニングメニューについてになります。

2月20日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
20日の合計走行距離=8,000m
20日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
 ※前回ランニングの2月12日から+0.6kg。
20日のランの平均ストライド=116.7cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,010m
 ※1km~9kmまでは1km=4分50秒~5分00秒を目安にしてのラン。
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,010m
今日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
 ※前回ランニングの2月4日から-0.2kg。
今日のランの平均ストライド=115.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました