スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!2月もなかなか走れていない…。

2月に入りましたが、1月同様になかなかランに出れていない晩酌ランナー1号です。1月は1月30日のランが最後で、その5日後の2月4日には2月最初のランをしていましたが、その後はまたまた7日間もノーランデーを作ってしまい、今日が2月2回目のランでした。2月最初のランが4日になったのは、1月30日のランで踵に痛みが出たことが影響していましたが、その後に2回目のランがなかなか出来なかったは、雪が積もったり、寒すぎて外に出るのが億劫になったりしたためでした…。今年に入ってから走れていないのは実感しているので、来週からはもう少し気持ちを入れ替えてやっていこうと思ってはいます…。
まだまだラン不足ということもあるので、2月4日にランも今日のランもペースを設定しないで9kmを走るメニューにしました。4日のランの走り出しは踵の状態を気にしながらゆっくりとしたペースで進んでいきましたが、踵が大丈夫そうに感じたので、1.5kmを過ぎたあたりから少しずつペースを上げていきました。体が完全に温まってきた3kmくらいからは、腕の振りとストライドも気にしながら走っていったことで、さらに少しペースが上がっている感覚がありました。そのままの感覚で8kmまでは走っていき、8kmを過ぎてから徐々にペースを落として9kmを過ぎて少し走ったところでこの日のランを終了しました。少しペースが上がったと感じた3km~8kmまでのスプリットを、ラン後に見てみると1km=4分44秒~4分52秒くらいにペースになっていて、ペースは安定していませんでしたが、思っていたよりも速いペースになっている区間もありました。
そして今日のランも、久々ということもあったので、走り出しはいつものようにゆっくりとしたペースで進んでいこうと思っていましたが、脚に疲労が全く無かったせいか1km手前くらいから勝手にペースが上がっていく感じがありました。なので、ペースは設定してませんが、いつものフリーペースのラン時よりは少しペースを上げて走ってみることにしました。今年に入ってからはペースを設定したランをやっていないので、ペース感覚が鈍っていると思いましたが、いつもよりも少しピッチを上げたイメージで走っていきました。ランの途中はタイムを確認しながら走っていませんでしたが、ラン後にスプリットを確認してみると、1kmを過ぎてからの各1kmのタイムは、4分52秒、4分41秒、4分37秒、4分33秒と5kmまでは、だんだんとペースが上がっていき、しかも最近のランに比べるとペースは速めな感じです。その後の6kmまでの1kmは4分36秒と前の1kmよりも少し遅いタイムで通過したところで、少し疲れを感じました。脚の方の疲労感はありませんが、呼吸やお腹のあたりが少し苦しくなってきているような感覚がありました。暫くはペースを落とさないように走っていましたが、今日はペースを設定したランでもないし、疲れが増していく感じだったので、6.5kmくらいからは少しずつペースを落としていきました。そして徐々にジョグに切り替えていって、9kmを過ぎて少ししたところで今日のランを終了しました。久々に1km=4分30秒くらいのペースで走りましたが、やはりペースを上げたランをやっていないせいか、体が対応できていないような感覚がありましたし、なによりもペースを維持していくためのスタミナや心肺機能が以前よりも劣ってきているような感じがしました。ラン回数が少なかったので仕方ないですが…。来週以降は、落としてしまったスタミナを回復するために10km以上のランやペース走を取り入れていきたいと思います。
それでは2月4日と今日のランニングメニューについてになります。

2月4日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
4日の合計走行距離=9,100m
4日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
 ※前回ランニングの1月31日から+0.4kg。
4日のランの平均ストライド=113.8cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,050m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=9,050m
今日のランニング終了後の体重=72.2㎏(ランニング始めてから-2.8㎏)
 ※前回ランニングの2月4日から-0.6kg。
今日のランの平均ストライド=117.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました