スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!昨日が1月の最終ランになってしまいました…。

1月最終日の今日は朝ランができずに、昨日が1月の最終ランとなってしまった晩酌ランナー1号です。今月はラン回数が少なかったので、昨日と今日は2日連続の朝ランをする予定で考えていましたが、昨日のラン後に踵に痛みを感じ、一晩経った今日もまだ痛みがあったので、今日のランは断念することにしました。ということで、昨日のランを含めて1月は合計5回のランで、約44kmしか走ることができませんでした…。昨年の1月はラン回数が10回で合計のラン距離が約75kmでしたので、雪の状況などの違いはあるにせよ、比較してみてもかなり少ない数字になってしまっています。今月は最初のランが1月13日と、出だしが遅れてしまったのが大きく影響してしまったように思います。来月は28日しかありませんので、ラン回数には拘っていきたいと思っています。
昨日のランは、翌日も朝ランをするつもりでいたので、比較的に軽めのメニューをと思っていて、フリーペースの8km走をやることにしました。その翌日には久々にペースを設定したランをやろうと思っていたので、疲労が残らない程度に、状態によっては途中で少しペースを上げたりして…というような感じで考えていました。走り出しはいつもと同じように緩いペースのジョグで進んでいって、1.5km地点くらいから少しペースを上げていきました。速めのジョグくらいのイメージで腕振りを意識しながら走っていき、楽に走れている感じがあったので、5km地点からは、少しペースを上げたり、元のペースに戻したりというようにペースに変化を付けながら7km地点まで走っていきました。7kmを過ぎてからは徐々にペースを落としていって8kmを過ぎたところでランを終了しました。昨日のランでは、久しぶりにラン中に疲れたような感覚もなく順調に走れたような気がしたのに、ラン後に踵に痛みが出てしまったのはとても残念ですし、今日走れなかったことも残念です。
それでは昨日のランニングメニューについてになります。

昨日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,010m
【画像は1kmごとのスプリット】
昨日の合計走行距離=8,010m
昨日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
 ※前回ランニングの1/28から増減なし。
昨日のランの平均ストライド=112.9cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました