スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!昨日からNike Run Clubがおかしい…。

4日ぶりに朝ランをした晩酌ランナー1号です。昨日も朝ランに出る予定でいて、起きて準備をしようと思いながら、使っているランニングアプリ「Nike Run Club」を起ちあげてみると、画面の表示がおかしくなっていました。それをどうにか使えるようにと思い、色々と格闘した結果、時間が無くなってしまったので、昨日はランをあきらめてしまいました。最終的には通常通 りに画面表示がされましたが、少し面倒でした。
そんなことが昨日あったので、今日こそは張り切って朝ランを…と思いながら起きて、念のためと思い、すぐに「Nike Run Club」起ち上げてみました。すると、昨日は通常通りに表示するようになったはずだったのに、今朝も昨日の朝と同じような現象で、おかしい感じです。と いうことで昨日やった作業を今日もやる羽目になってしまいました…。どんな風におかしいのかと、対処法を下記に簡単に記したいと思います。
上のような感じで、走ったデータは表示されず、タイムラインもいつもと違った表示、受信トレイもメッセージが残っているのに表示されず、設定画面でも通常であればメールアドレスがオレンジ色の文字で表示されているのに表示されずという感じです。昨日はこの状態のときに、まずはログアウトを試みたところログアウトができず、それではと思ってアプリのアンインストールなどを繰り返して、何とか通常通りの表示にこぎつけました。その中で、一つのやり方をみつけたので、今日はそのやり方で対処しました。

ランデータが表示されない。
タイムラインも表示されず、再試行をやっても無反応。
メッセージがあったのに表示されない。
いつもはメールアドレスのところにオレンジ色の文字でアドレスが表示されていたのに…

やり方は、
①まずはアプリをアンインストール
②その後にアプリを再インストール
③アプリを起ち上げてログアウト
④再度アプリをアンインストール
⑤そしてまたまたアプリをインストール
⑥アプリを立ち上げてログイン
⑦これで通常通りの画面表示

というような感じです。

このように、かなり面倒な作業をしてから今日は朝ランに出発しました。前回のランでも感じましたが、まだまだ本調子ではないので、今日もペースを設定せずに8km~9kmを走ろうと思っています。ただし、少しはペースを上げ るようなランもしたいと思っているので、1km~6kmの5kmは、1kmごとにペースを必ず上げるというルールを作ってやることにしました。前の1km よりも次の1kmは速いタイムで走るということです。いつも通りのゆっくりとしたペースのジョグで走り出して、1kmを過ぎてから腕振りを意識しながら少しずつペースを上げていきました。ペースは設定していないので少し速いジョグくらいのイメージで走っていき、2km地点までの1kmは4分57秒のタイムで通過しました。その後も前の1kmのペースよりも少し速くなるように気にして走っていき、次からの1kmは4分46秒、4分41秒、4分38秒と徐々にペースアップの幅は小さくなっていますが、一応は前の1kmよりも速く走れています。ペースアップ区間の最後1kmは4分38秒よりも速く走らなけれならないので、最初から1段ペースを上げるイメージ走りました。最近はラン不足のうえにスローペースのランしかしてないせいか、最後の方はこの程度のペースなのに疲れを感 じてしまいましたが、なんとか4分31秒のタイムでこの1kmは通過しました。ここからは、ペースを落としてジョグに切り替えて走っていきましたが、今日のランではスピードを上げて走ることに脚が慣れていないことを実感したので、7.5km過ぎくらいから途中に150mくらいの流しを入れて走ることにしました。80~90%くらいの力で約150mを走って、300mくらいをジョグで繋ぐような感じで3本やって今日のランを終了しました。今日は久々に 1km=4分30秒くらいのペースで走ってみましたが、予想よりもキツいように感じたので、そろそろペースを考えながらのランも取り入れていかなければと思いま した。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,200m
 ※1km~6kmまでの5kmは1kmごとにペースを上げていくラン。(スプリットは2番~6番)
 ※7.5km過ぎからは約150mの流し+約300mジョグのセットを3本実施。
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=9,200m
今日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
 ※前回ランニングの1/24から増減なし。
今日のランの平均ストライド=115.4cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました